2012年03月11日

SQL

mysql: Character set 'utf8' is not a compiled character set and is not specified in the '/usr/share/mysql/charsets/Index' file
みたいな。

movable5は理由は不明なんだがデータベースの文字コードがUTF8しかだめらしいのだ。
前回やって文字化けだらけになってあきらめた。
しかしまあスマホ関係から書き込もうとすると、それ対応のページがあると便利なわけ。
そのままだとボタンが小さくて押しづらくてかなわんのですよ。

で、まずはujisになっているデータベースの文字コードを変換しないといけないので
いろいろ調べて試してみていたんだが、上。
なんでもmysqlでutf8が対応したのは4.1かららしいのだ。
無念。
データベースのインストールはたぶん骨が折れる。バックアップとって、それのリストアまで考えるともう。
手元にサーバがあればなあなあにできるかもしれないんだけどさあ。
結局面倒くさいし、その分の労力が報われるかというと微妙なところ。
保守的だよねえ。

投稿者 kororial : 22:01 | コメント (0) | ブログ関係

タイヤ

車検車検車検なので。
タイヤの溝がないのだ。これでは車検をパスすることあたわず。
なのでしかたなく新しいのを買うこととした。
真面目にローテーションしてればもう1年は持ったろうに。
まあ新しいことはよいことです。次はきちんとローテーションしようね。

しかし在庫が。なんでも155のがないと言う話。145のしかない。
元々ついていたのは145でそのあと155にして特になにかいいことがあったかというと、さあ?
特に思い付かない。雨の日にホイールスピンしなくなったかもしれない。
そんな優柔不断な感じでよしとさせていただきます。

投稿者 kororial : 12:49 | コメント (0) | 自動車

整備

とはいっても掃除とかみたいなもんだけども。
オイル漏れ調べたり点火プラグ調べたり。
IMG00159.jpg
見ても然程よくわかんないんだけど、多分悪くない。

なんせ一昨年排ガスので落ちたんだ。
そのとき調べたところ、アイドリング時間が長いと不完全燃焼になってよろしくないとのことで
直前まで空ぶかし気味でいくと良いと言う指南を得た。
ただそういうのがあったので点火系とか、そういうところも気になるわけ。
今年は特に衝突したりしてないので光軸は問題ないと思う。光量は怪しいけど。

あとなんかいるんだっけかな。

投稿者 kororial : 09:37 | コメント (0) | 自動車