2005年04月14日

大人の資格

今日は線形代数の授業があったんだが朝起きるのが遅くて5分近く遅刻した。
しかし、先生がきてなかったので助かった。
大学の授業って言うのは、結構アバウトなんだろうか、とおもう。

それで、その先生が言うにはオトナの自覚がある人は私語をしないんだそうだ。
とすると、国会中継とかで私語をしたり、寝ていたりする人は
オトナとしての自覚が足りないんだと思うが
そんなヒトたちに日本の路線をきめてもらっても大丈夫なのかと少し感じる。

その線形代数は授業二回目にして早速意味不明なことになった。
∀とか∃とかはわかるんだが線形結合とか線形従属とかなんだそりゃっていう感じだ。
しかも、そのわからないやつが線形空間に属することを証明するって言うのが宿題になってしまった。

一昨日は微分積分の授業で漸化式の証明を宿題にされた。
英語とか情報とかの宿題は大して苦にならないんだが
そういう数学、物理に関する宿題はかなり精神的負担になる。
昔から数学関係の科目はトラウマ的に嫌いだったんだが理系に入ったことによって
それらがダイレクトに迫ってきてかなりまずい。

なるべく数学、物理は避けて取っているんだがそれらを少なくとも8個はとらないと
どうやら4年になったときに困ってしまうらしいんだ。
まずいね。

投稿者 kororial : 2005/04/14(木) 16:33 | 日常雑言 | 編集
大人の資格へのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?