2006年04月05日

メーター変更(1)

これまた2ヶ月前からの構想で、タコメーター、シフトインジケーターがほしいというものです。
理由はファンカーゴについているから。

で、車を買ってから2週間、うちの近くの解体屋を回りに回って探せなかった
コンビネーションメーターアッセンブリーをネットで見つけたので、購入できました。
6000円で。

car34.jpg

で、これがそれやねんて。
大体の配線は同じなんだけども、ところどころ微妙に違うのでなんとも難しい。

取り付けるときに前のメーターを撤去したところ。
これによって、走行距離がめちゃくちゃになったので今度の車検で何か言われそう。
前のメーターは78000キロくらいで役目を終わりまして、処分をどうするか、考え中です。

car35.jpg

大きさは合う自信があって買ったんだけども、やっぱりはめ込むときはどきどきでさ。
何しろ、そんなに安い買い物でもないし。
でもオークションでも結構値がうろついてて、なんともいいがたい感じなんだよねぇ。

これはすごく難しい問題なんだけども、
今取り付けようとしているメーターの裏には4つコネクタをさせる穴があるんだが
うちのくるまには3つしかないんだ。
ないのはシフトインジケーターの線らしいんだけども
それがないと、今回移植した目的のひとつが達成できないのだ。
一応ニュートラルスタートスイッチから線は出ているようなので
後はその部品がどこにあるのかを探せばいいんだねぇ。

car36.jpg

それで、つけてみたところがこれ。
うまく収まってくれたおかげで、スーパーカローラバンDXになることができた。
しかし残念なことに上に書いたとおりシフトインジケーターが動かないし
それに、はしってみるとタコメーターのほうも動いてないのだ。
元のメーターにはいってないので、当然のことかも知れねぇけども、ひでぇ。
後、弊害が発生してバックするときのブザーがならなくなってしまったんだ。
あの音は結構好きなのでさっさと治したい気分。

タコメーター、ブザーに関しては線を一本引っ張ってくるだけでいいんだと思うが
シフトインジケーターに関してはそもそもつなげるコネクタからしてないので
また注文しないといけないかも。
なんかちまちまと金のかかる改造だねぇ。

なんだよ、これ

今日は雨が降っていた上に、朝からバイトだったのでぜんぜんしたいことができなかった。
そのしたかったこととはスピーカーのステレオ化。

いまどきモノラルなんてねぇ・・・ということで部品共販に注文していたんだが
さっき受け取って帰ってくるとあまりにも寒い。
それに雨降ってるし。
というわけで、今日は何もできません。
マジで生かしてねぇ。

エンジンルームからスターティングイグニッションスイッチとかいうのの線を
探さないといけない任務もあったんだけどねぇ。
どうもシフトインジケーターを動作させるのにその部品から出ている線をもらわないといけないようなな?
そういうわけで、配線図を見てみるとエンジンルームにあるらしいんだが
細かい位置が書いていないので、なにがなんだか。

明日からまた大学が始まってしまうし。
これからの生活を考えると、もはや苦しむことしかできぬ。
携帯も車の中においてきてしまったようなので、寝る。