2006年06月04日

うわ、なんだこれ

昨日秋葉原に久々に行ってですね。
秋月の混んでる店でマイコンのキットを買ってきて、それでつくっとるんですわ。

最初に作ったマザーボードは部品点数も多いし、細かい部品も多々あるので
はじめようとした時は困ったなぁと思ってたんだが
これがなかなか実際にやってみると半田がうまく乗ってくれたときなんかはイヤッホウな感じで
結構楽しいんですわ。
ただジャンパ線が妙に細かくて最後の作業で萎えまくりだったけど。
下が始めるときの写真。

car67.jpg

でまぁ、マザーボードは四苦八苦して完成させれたので、今はメインのボードを半田付けやねん。

で、こんななってる。

car66.jpg

これはピンを取り付けるだけなので簡単に思われた。がしかし、知っている人は見ただけでお分かりになるでしょう。
残念ながらピンヘッダを上下逆につけとるがな。
決死の努力で半田吸い取り線を使って復旧しようと試みましたが、もう無理〜。
また秋葉原に行ってキットを単体で買うしかねぇ。
しかし3700円もすることを考えるとどうもどうもで。

ピンソケットを買ってきてすべての線を逆向きにつなげなおすという荒業も思いついたが
これはあんまりやりたくないね。
なにしろ100本近くピンがあるので、それをいちいちつけたりなんかしてたら寿命が縮まって仕方がない。
だからといってこのままポイするのももったいないし・・・・
まぁ、そのうち天才的なインスピレーションによってすばらしい解決方法が思いつくやも知れませぬ。
まじでつかれるわ。

投稿者 kororial : 2006年06月04日 01:37 | トラックバック(0) | 日常雑言 | 編集
うわ、なんだこれへのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?