2006年10月17日

レシートが

カルシゥムがないと死んでしまうんだが足りないといらいらするらしいんだ。
で、自分は最近とてもいらいらしやすいのでとてもカルシゥムが摂取されていないのかも。
牛乳のみたいねぇ。

今日の御話はレシートでいっぱいになった御財布がかばんの中で爆発したということなんだ。
中に小銭が散らばってちゃらちゃら言うさまは、まるで御賽銭箱のようです。
そういうことがおこったので、レシートの整理を行うことにして
いまはエクセルを手動で使って適当な表を作っており間する。
6月まではまめにつけてたんだけども、さいきんめんどくさくなってねぇ。
たまってたわけなんだ、本と。

で、問題はやはり発生するもので
インターネットバンクでやった振込みで何を買ったのか覚えてないんだ。
いろいろメールとか調べれば確実に出てくるんだけども、もはや御疲れ申す。
明日は温泉かなぁ。

オートマッチク

今日は教科書に乗っていたオートマッチクを気になったので図書館でルックアップしたんだ。
そうすると「AT車のすべて」というどんぴしゃな本を発見したので
調べてみましたところ、かなり難しいことになった。

自分が今まで調べてきて、気になっていることは

停車時にNレンジにするべきか。
加速するさいにマニュアル的シフトアップをするのとDレンジに固定とどっちのほうが早く加速できるのか。
ATFは交換するべきか。

など、電車の中で寝ているとほかにも思いつくんだが寝転んでるとアイデアが抜けるね。
ひとまず一番気になるのが最初のNレンジにするべきか否かということなんだ。
話によれば短時間ならDでいいらしいんだが長いようならNにすればいいんだと。
でも、またあるサイトに寄ればNからDに変えるときのショックで何かがよくなくなるらしいんだ。
ただ、耐久性が低いものをそんなに使っているはずがないので微妙な意見ではあるんだが
確かにそんなことがないとはいえないしねぇ。

問題なのはNにしているとすぐにLに入れられないということなんだ。
いれることはほとんどないんだがときどき早く加速して隣の車線に入りたいな
とかおもうとそうなっちゃうわけ。
あとはやっぱりNカラDに入れたときのショックが気になるということなんだねぇ。
その間にアクセルを踏んづけたりするとブッチャケダッシュになるし。難しい話やんけ。

その本には上に上げた三つでは
停車時は短時間ならDレンジでよいが長時間ならNレンジに入れるべき。
加速する再はスロットル全開ならDレンジのほうが早い。
ATFは必ず劣化するので交換するべき。
という答えだった。

ほかにも構造の説明とか載っていてなかなか興味深い本だったんだが
変速の要になる遊星歯車とかの話になるとさっぱりわからなくなった。
なんでもひとつを固定して何かをするらしいんだが図を見る限りではすべての歯車が回転していないと
回ることができないような感じなんだ。
いったいどういうことになっているのか気になるんだが
その後に出てきた油圧制御のバルブの話などが絡まって理解不可能に陥った。

まぁいったいなんでそういうのに興味がわいたのかというと、
MTがどういうものかに関して興味が出てきたからなんだ。
前は「あっそ」な感じだったんだがひとまず興味を持つことをしないと
何も比較の対象にできないとわかったのでございます。
でもうちの近くでMTな車ってないんだよねぇ。