2007年07月26日

むっか

くしゃみなんだ。原因は。
今日は今朝書いたとおりにテストがあったんだがウォーターフォールとかウの字も出なかった。
逆コサイン変換だよ、ほんと。
その代わりに出ないといっていたロバストネスが出やがった。
あんた出ないといったやないですか、みたいな。

そして一番の問題は隣に座ったやつがテスト中にずっとくしゃみをしていたことなんだよ!

自分も花粉症を患ったのでくしゃみを出すことには別に問題はないんだ。
しかしながら5分に数回程度ならまだしも彼は10秒に1回ほどの割合でくしゃまるんだ。
そうしてないときはずっと鼻をすすってる。
こちらとしてはロバストネスを頭の中からがんばって拾ってきているんのに横で連発されると
だんだん腹が立ってくるわけ。最初は我慢できてたけど。

風邪だとしても、なんでこいつは事前に薬を飲まなかったんだ、何でサイレンサーさえつけてないんだ、
そしてなぜテスト監督はこいつを隔離しないんだとかね、思ったわけ。
大変残念なことに 風邪ですか、それではお大事に。 みたいな平和な心境ではなかったのだ。
確か高校のときにテスト中に何かでうるさかったかで隔離された人がいるような気がするんだが
それを実行してほしかった。
まぁあれだ、ちび子さんだ。

投稿者 kororial : 23:36 | コメント (3) | 日常雑言

地図

やっぱりカーナビも地図が古いとよくないねぇ。
少し前に首都高の中央環状線の板橋から江北までができたと思うんだがこれがカーナビに乗っていないんだ。
なのでそこを走ると変な道を飛びまくりながら走るわけ。
高速道路だから別に迷うわけじゃないので別にこれに関してはそこまでひどくないんだ。

問題なのは一般道で新しく道ができている場合。たとえば渋川伊香保から草津に行くルートで
鯉沢バイパスというのを通るパターンがあるんだが、これが途中までしかできてないことになってるのだ。
グーぐるマップによると何とか小学校前までつながっているらしいんだが
ナビだと吹屋というところまでしか道がない。そうなると新しい道に入ってしまったときに
どこで曲がれば最適なのかがさっぱりわからなくなってしまうのですよ。
そうすると変なところに入って結局迷うと。そんで閉店時間に間に合わなくなるんじゃ。

そんなわけで地図ディスクが新しくなることが可能なのかどうかについて時々調べているのですけども
どうもできないらしい。もう少し新しくなることはできるようなんだがそれでも5年くらい前の物になるだけだし。
自分でつくれればよかったのに。
そうでもなけりゃメーカーがやる気なくなったら買い換えないといけないことになってしまうではないですか。
地図買えばいいんだろうけどさ。
地図は車から離れてても見れるから相当便利なんだが自分の位置を探すのに少々手間がかかり申す。

投稿者 kororial : 03:40 | コメント (0) | 自動車

シーケンス

なんか授業の資料のpdfが160ページもあるいかれた授業があるんだ。
大きすぎてどこが出るのかわからない。ウォーターフォールとプロトタイピングが怪しいのではないかと思った。
あとはUMLやらなんやら。ちょうどシーケンス図のときにやる気なくサボったのでよくわからなくなった。
図はいいんだけどもそこにつくメッセージに関して自信がない。
大体テストに自信満々で励むこと自体が久しくないのでそれでいいんだろうか。
楽に慣れるまで一週間をきったので、それでがんばれるだろうか。

投稿者 kororial : 01:51 | コメント (2) | 日常雑言