2007年10月07日

キュッキュ

タイヤの話なんだ。
今ビッツのレンタカーを借りていて、山道を走るんだが、なかなかタイヤがキュッキュと言わないのだ。
自分のカローラの場合は少しきついカーブとかを曲がるとすぐにキュッキュと言うんだ。そしてすべるんだ。
しかしヴィッツはそんなことはないと。サーとは言う。でも何の音かわからない。
とても原因には興味があるんだがもしかしたらタイヤが太いからかもしれない。
と言うのも自分のは155しか幅がないのでうちのファンカーゴにも負けるんだ。
ちなみにそれは175となっておる。一体タイヤがキュウとなるのはどの程度の速度がいるのか。
これはとても気になることのひとつとなった。

また最近の車はトランスミッションがよくできているんだなと思った。
これも自分のと比べたくなってしまうんだがどうもうちのはだめな感じ。
踏み込み方が足りないのかも知れぬ。なかなか考えるといろいろ思い浮かんでくるものなんだねぇ。

投稿者 kororial : 2007/10/07(日) 18:47 | 自動車 | 編集
キュッキュへのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?