2007年10月10日

点検

愛の車を預けてしまったので心に隙間ができました。
そこでなんでも半年に一回法定点検が必要だと言われた。
本当はタイミングベルトの交換だけ依頼するつもりだったんだが
陸運局から「12ヶ月点検してください。」と言うはがきが来ていたのを思い出したので点検もお願いした。
適当に見て問題無しだったらよかですよみたいなことを言われたような気がしたんだが間違いだったのか。
そもそも3月の車検の時に何も言われなかったのはどういうことですかな。何か聞き間違えたのか。

「道路運送車両法第48条第1項」
 自動車の使用者は、次の各号に掲げる自動車について、それぞれ当該各号に掲げる期間ごとに、点検の時期及び自動車の種別、用途等に応じ国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。
(1)自動車運送事業の用に供する自動車及び国土交通省令で定める自家用自動車  3月
(2)前号及び次号に掲げる自動車以外の自動車  6月
(3)自家用乗用自動車及び国土交通省令で定める自動車  12月

なんだってさ。
>国土交通省令で定める技術上の基準
てのが気になるけどもどこかに基準が示されているファイルがあるんだろうか。わけわかんね。

あぁ、あったね。でも点火時期が適切かどうかなんて普通の家庭でわかるのかいな。
ドラムとライニングのすき間もあやしいな。

どうも不親切な基準だね。プロにやらせてぼったくろうと言う寸法か。
まったくいかれてやがるぜ。

投稿者 kororial : 2007/10/10(水) 23:20 | 自動車 | 編集
点検へのコメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?