2010年02月15日

下関

ようやく本州の西の端だぜ。ここまで死なずにこられたのは奇跡だ。
山口と言えば秋芳洞。

photo07.jpg

しかしここは17時半までしかやってないとのことだった。
残念なことに18時半くらいについたらこれになってしまっておった。
でも入るのに1200円も必要なんだもんなぁ。実際営業時間内に来たとしても入ったかどうかはビミョ。
たぶん入らないでお土産屋を評価していたように思える。

photo08.jpg

夜になるとリュウセンドウのように怪しい雰囲気になるのだ。
しかしここが完全に洞窟の入り口ではないらしくてもうしばらく歩かないといけないような地図があった。
すごいのは、ここは無理矢理入ると警報装置が発報するんだそうだ。
リュウセンドウよりもだいぶセキリテがしっかりしているようであります。

で、行きの本州側の用事はほぼ全て終わったので今はまた温泉に入ろうか迷っているところ。
昼頃入ったし、もう十分いう心とマダマダの心がせめぎあった。
しかし営業時間がもう終わりなようなので次なる地へ旅立つことになりそう。

何でも関門トンネル本州側はひどく迷いやすい構造になっているらしいのだ。
違うところへ行かないよう十分気を付けたい。

眠いのが抜けきらないな。
歌を歌ってなんとか今はしのいでいるんだが時間の問題か。
早く十分に寝られるところにつきたい。

熊野

熊野大社はそんなに規模は大きくなかったがたくさんの神話があった。

photo04.jpg

いろいろな神話の神様が祭られているらしくて、
真ん中のでかい建物の近くに小さい建物が3つか4つくらいあるのだ。
そしてそれぞれに鳥居と賽銭箱がついていて、簡単に拝める仕組みとなっている。

photo05.jpg

しかし出雲大社とか熊野大社とかの他にも多数神様の居所がこの地方にはあるらしいのだ。
ただ神の居所をめぐるのは相当に骨がおれそうだ。あの周辺に散らばりすぎておるからな。

ところで出雲大社の時もそうだったけどもなぜ雨が降り続いているのか。
そういう時期なのか、あるいはよろしくない呪いがかかっているのか。
ひとまず参拝することはできた。

近くにゆうゆう?あぁ、ゆうあい熊野館と申す温泉もあるのだ。

photo06.jpg

ここは寒かったので入ったんだが300円で入れる上に石鹸もあるのだ。
それらも含めてこのエリアはいいところなんじゃないかと思った。
玉造温泉行ってないなぁ。
短時間で2温泉はちょっとキツい。いろいろもったいないし。

こうして目的を一つクリアしたあとは西の方に向かっておる。
下関まで300キロとはまたひどいな。眠い。

目薬

携帯から書くと小さいのがたくさんできることになるやね。

まあ今はずっと起きているせいで目が痛い。ゆえに目薬を使った。
しかしどうも調子が悪くて3分の2が目から外れるのだ。

これを繰り返していると目薬すべての分量のうち
実に3分の1しか使えないこととなってしまう。
無念。

投稿者 kororial : 10:39 | コメント (0) | 日常雑言