2010年03月09日

カテゴリ3

MTEntriesWithSubCategoriesをつかってサブカテゴリに投稿したときに
自動で親カテゴリにも表示されるようにしているんだが、どうもそれがされていないようなのだ。
記事一覧のところにMTincludeを使っているのが原因なんではないかと思っていて、
PHPのインクルードを使うともしかしたら解決するかもしれない。
しかし影響が出るのがサブカテゴリのあるところだけなので、
それの解決のために全体の再構築の時間がかかるようになるのはな。

そういうことなので、今解決策が他にないのかと思っていろいろ調べてみたりしているところ。
結局手動で毎回更新することになりそうだけども。そんなにぽんぽん投稿するところでもないし。

投稿者 kororial : 21:07 | コメント (0) | ブログ関係

車検

車検に行ってきたんだが、変な項目で一回引っかかった。
排気ガスの成分に異常があるんだそうだ。

photo40.jpg

HCというのが悪いという結果になったんだが、
調べてみるとHCというのは燃焼されなかったガソリンのようなのだ。つまりよくない。
しかも修理の方法がよくわからない。なんか空ぶかしをしてみるとよくなる場合があるとか。

と言うことなのでもう一回列に並んで空ぶかしをしまくった上に検査をしてみると直った。
よかったねぇ。

最初に入った方が昔ながらの半自動タイプだったので
もしかするとそこら辺で操作を間違えていたのかもしれませぬな。
2回目に入ったときは全自動タイプのやつだった。おかげで楽ちん。
それにしても毎年毎年朝から行っているんだがだいたい終わるのは昼くらいなのだ。
結局何かしら引っかかっているんだもの。
まぁ今年もこれで面倒くさいのは終わりだねぇ。

あぁ、なんでも去年か一昨年からか一日に一台の車が受けられる検査の数が3回に、
つまり再検査が2回に制限されるようになったようなのだ。
それまでは何回も受け直しをして引っかかったところをチマチマ直すことができたんだが
そこら辺不平等であるとかなんとかと言う理由であるらしい。
今回は再検査一回で通過することができたのでよかった。

投稿者 kororial : 14:25 | コメント (0) | 自動車

ALF-3207DB

一体パソコン関係はガジェット関係なのか。
さておき、今回は新しいパソコンのモニターを買った。

photo42.jpg
ALF-3207DBと申す。
平たく言えば32型の液晶テレビなのだ。
そこそこ遠い家電量販店で5万円くらいで売っていたので飛びついた。

しかし残念なことに部屋にアンテナ線が来ていないのでテレビが見れないのだ。
そういうことなので、パソコンのモニターか、あるいはwiiをするときだけに今のところ使われている。
解像度を上げすぎると文字が小さすぎて見えないんだよねぇ。困る。
windows7にすると大丈夫になるんだろうか。

で、このモニタは何でもアナログのチューナーが積まれていなくて、
デジタルのチューナーだけしかないとのことなのだ。結局テレビが見れないので意味がない話なんだが
そのうちつなげることができるような環境になれば考慮することになるんだろうさ。
あとはHDMIとかもつなげることができるようですな。
あんまりつなげるモノがないので今のところ宝の持ち腐れのような雰囲気になっていなくもない。

投稿者 kororial : 00:32 | コメント (2) | パソコン関係