2010年03月16日

学位

卒業式が近いんだが、よくわからない事態が起こっている。
卒業式の後に祝賀会があるんだが、会費が高いので遠慮していたのだ。
しかし今日メールを確認してみると「参加予定の人々へ」と言うメールが来ていた。
会費払わなくていいなら喜んで参加するんだが、そんなことが許されてしまうのか。
よくわからないので、めーるで確認しているところ。
問題はメールだけにいつ返事が来るのかわからないことなのだ。

電話すればいいんだろうけども番号知らないし、
今は携帯電話が呪われているのであんまり電話したくない。
これも全てあれのせいなんだが、もはや過去におこったことはかえようがない。
時間という之ハンと不自由なことなのか。

投稿者 kororial : 23:19 | コメント (0) | 学校関係 | 日常雑言

ベルトキャッチ交換

シートベルトのキャッチの部分が前から調子が悪かったのだ。
バックル押し込んでもロックしなかったり、ボタンが戻ってこなかったり。
ロックさせてしまえば後は問題なく使えてはいたんだが、
それができるまでが手間がかかるときが多かった。

そういうことなので、今回久しぶりに部品キョウハンへ行って注文し、交換した。
3000円くらい。高いが運転席側よりは安い。
まぁ安全関係の部品だからねぇ。

photo59.jpg
これ。右側のが新しいやつ。

交換するにあたって、まず座席を外す必要がある。
これが一番厄介で、どうも車体がゆがんでいるのか
それとも中古で買った座席がゆがんでいるのか定かでないんだが、とにかくねじが少しずれてんだ。
だから席を固定するねじを無理矢理に締めているのでそれを外すのに力がいった。

photo60.jpg
座席外したところ。
座席外すと広く見えるんだよね。これだけ広くつかえればいろいろなことができると言うに。
折りたたみ式にならんもんかの。

ついでに掃除したり、あるいは線を束ねたり、あんまり普段手が届かないところなので
いろいろ整理したりもした。
この日は暖かかったので、すこぶる調子がよく作業をすることができた。

photo61.jpg
そうしてこのようにぶっといボルトで堅く留まっているのでがんばって外して、新しいのをつけて
またぶっといボルトで堅く締めたわけなのであります。

リクライニングの調整機構もこのとき確認できるんだ。
これをどうにかすればフルフラットにすることもできると思うんだがどうすればいいのかわからない。
ストッパを削ればいいんだろうか。でもそうすると外れちゃうんじゃ無かろうか。
誰か先人がいればどうにかなるんだが、自分がするしかないのか。

photo62.jpg
で、最終的にこのような感じに新車時の紅のベルトキャッチが映えるわけなのだ。
すばらしいカチカチの感触に感動であります。

外した昔のやつは持ち上げてみるとカシャカシャ音がするので
強く振ってみると部品がぱらぱらとおちていき、中身が無くなった。
実に恐ろしい出来事であった。

投稿者 kororial : 17:49 | コメント (0) | 自動車

デジカメの電池

さて、形があるモノが皆壊れるように、電池を使っているモノは全て充電しないといけないのだ。

photo57.jpg
そのようなことで、デジカメの電池が今回の主役であります。

このデジカメ、EXZ250なんだが、デジカメに直接充電端子がついてない。今更だけど。
取扱説明書を見ても、あるいはインターネットで調べてみてもそういう噂は出てこなかった。
なので、充電するには電池を取り出して、そしてそれを充電器に入れる必要がある。

しかし携帯のカメラはなんでこう・・・ぼけるのさ。
ちゃんと携帯持ってないからなのか。手ぶれなのか。
カメラは難しいねぇ。

photo58.jpg
こういった具合に。充電させていただきます。

で、なぜこのようなモノを記事にしたくなってしまったのかというと、
このデジカメは電池を外すとメモリが消えるんだ。写真のデータではなくて本体の設定が。
一体これはどうしたことなのかと思っていて、ひどく面倒くさい話なのだ。
そんなにしょっちゅう充電するわけではないから問題ないのかもしれない。
確かに充電するのはあんまり頻繁に使っているわけでもないので3ヶ月に一回くらいなのだ。
しかしそのたびにいちいち設定するのは非常に手間がかかるのではないかと感じた。

もしかすると予備バッテリを一つもっておいて、それを交互に使用しろと言うことなのか。
それなら予備バッテリーを一つ入れるべきじゃん。
とにかく、中途半端。
まぁ今更なんだけど。

最近のカメラはもっとスマートなのかいな。これも一年前に出たやつだから。

投稿者 kororial : 09:07 | コメント (0) | パソコン関係