2010年03月19日

カテゴリ5

どうやらカテゴリ「どこかにいる」は普通に稼働しているようですな。
もしかすると場合分けがうまくいっていない可能性を危惧していたんだが、安心した。
でまぁどこかにいるわけなんだが、あんまりうまくいってない。

どうなるかはパソコンのバッテリ次第かもしれない。
なにしろまたもやACアダプタを忘れてきたのでな。

投稿者 kororial : 22:56 | コメント (0) | ブログ関係

石屋川

さて、ラーメンが足りなくなってきたとの話を受けて、
前から気になっていたラーメン屋へお邪魔することとした。

photo96.jpg
もっこすと申す。東のオカヤ、西のもっこすと呼ぶほどスゴいとのこと。

実に期待されるラーメンであります。
何しろ横綱は結局見た目よりはだいぶあっさりしているし、
魁龍は確かに濃いんだけど、もう少し何かほしい、みたいな。
ちょっとパンチが足りないのかなと思ってしまうわけ。
別に攻撃力があるのが好きってわけではないのだ。そういうのは食べた後に逆に調子が悪くなるから。

それで、らーめんはこんなの。

photo98.jpg
確かにすばらしいラーメンだった。しかし攻撃力はそんなにない。
醤油っぽかったかな。

ただ、非常に驚いたのはニンニクが3パターンおいてあると言うことなのだ。
生にんにくとフライドニンニクとそして焦がしニンニクである。
この3パターンを使いこなすことで、変幻自在なラーメンと言うことなのであろうて。
今回特に使わなかったので、それがまずかったんじゃ無かろうか。
また来てみて、確かめたいところであります。

投稿者 kororial : 15:01 | コメント (0) | 近畿 10年3月1

三宮

結構な有名店らしいですな。

photo94.jpg
たちばなと申す。

明石焼きの名店らしいんだが、開店直後だったようですいてた。
明石焼きは大阪のたこ焼きとはちがうらしいんだが、確かに違うのだ。
たホ焼きと書いているようにしか見えないんだが、一体どういう習わしなんだろうか。

で、焼き物自体はこんな感じ。

photo92.jpg
このように卵主体でできていて、これにソースをつけて、そしてだしにつけていただくんだそうな。
しかし、そのまま食べてもいいとのこと。

ええ、おいしゅうございました。

食べた後はまたしばらく歩いてママのえらんだ元町ケーキと言うところへ行った。

photo95.jpg
ここもケーキではなかなか無いところで、
ざくろというリーズナブルかつおいしゅうござるケーキが売っているんだそうな。260円だったかな。
昔はもっと小さいという話だったんだが最近改修したような雰囲気。
中で食べてもよかったかもしれないが、持って帰って車で食べた。

投稿者 kororial : 13:15 | コメント (0) | 近畿 10年3月1

ゴドー

神戸のうちの一つ。
何しろ街なので泣く泣く駐車料金を払ってうろうろした。

photo90.jpg
ここは魚カフェといって頑丈な魚がおいてある。金属製っぽいのにあんまり錆びてない。
メンテナンスをしっかりしているからなんだろうか。

淡河から山越えをして参ったんだが途中間違えて新神戸トンネルに入ってしまった。
交差点が紛らわしくて、慌てて曲がったところ有料道路になっていたわけ。
ハメだぜ。
しかも通行料金も結構高いし。確かに便利なんだけどさぁ。

神戸には中華街があるのだ。そしてここでは屋台っぽいのがたくさん出ていて、
これを食べながら歩けといって売っているのだ。
そういうわけなので、エビまんじゅうとか言うのとソーセージみたいのを食べた。
おいしゅうございました。

photo91.jpg
そしてこれは取っ手をさすると音楽を奏でられるという鍋なのだ。
触ってみたんだが全然だめだった。達人の演奏を見てみたいモノなり。

ゴドー名景
photo93.jpg

投稿者 kororial : 10:34 | コメント (0) | 近畿 10年3月1

淡河

道の駅淡河と言うところがある。三木ジャンクションの近く。
そこで寝ることと相成った。
それにしてもこの道の駅は駐車場が少ない。
近くに交通量のあまりなさそうな道路が走っていて、
さらに安いガソリンスタンドが併設されているのはイイコトなんだが
とにかく寝る場所を選定するのに苦労した。ここら辺のデータベースも探す必要があるんだろうか。

photo89.jpg
朝みてみるとオシロもあった。城址のようで。
寒かったのと後で用事があったので詳しくは見てないが、結構惜しかったかもしれない。

投稿者 kororial : 09:18 | コメント (0) | 近畿 10年3月1

北神戸

西宮北インターから奇跡の脱出をすることができた。
高速料金の変な仕組みもあって0時過ぎてから出ないといけなかったんだが、0時5分くらいに出られた。
刈谷からそんなに時間はかからなかったようだ。

photo87.jpg
そういう状況から参ったのが三田の近くにあるという北神戸ぽかぽか温泉と言うところなのだ。
場所はここ
この温泉はグリーンガーデンモールというスーパーとかなんやらの集まっているところにある。
で、重要なのは露天風呂のみが温泉と言うことなのだ。

今回疲れていたのと、営業時間が1時までと言うことなのであまり余裕がなかった。
そのために中のお湯だけ使って出てきてしまったんだが、非常に悔やまれることだ。
何でも金泉と同じような感触のお湯があるんだそうな。
もしかするとまた行くかもしれない。

ここはどでかい駐車場があって止めるのに苦労はたぶんしないんだ。

photo88.jpg
外の喧騒としそうな雰囲気とは違って一歩門の中に入ると癒しの空間が広がっておる。
お金の総合的にかからないロッカーはあって、石けんもあった。
ナイスなところなんじゃないのかね。

投稿者 kororial : 01:01 | コメント (0) | 近畿 10年3月1

X-<

今は遠い島国に来ているところだ。
ここではサルの王が小さい島リスを渡そうとしてくるので

投稿者 kororial : 00:57 | コメント (0) | 近畿 10年3月1