2012年08月14日

点火プラグ(バイク)

今回はバイクの話でありますが、前も同じようなことがありましたな。
半年くらい前にあまりに乗らないのも何なのでエンジンをかけようとしたらかからなかったのだ。
バッテリーも死んでいたんだが充電したりといろいろやった結果、点火プラグが黒くなりすぎて着火しないのが原因だった。
そういうことなのでその点火プラグを交換したところすんなりエンジンがかかって拍子抜けした経緯がある。

で、今回もそういうこと。
最初はプラグを外に出してセルを回してみると火花が飛んでいたので、
それには問題ないと思ってキャブレターの不具合を疑っていたのだ。はじめはエンジンかかってたのに突然エンストしたし。
しかし実際は微妙にポムポム言ったりして時々点火しているようだったのだ。
それで回り回って点火プラグが怪しい感じなのが消去法で残ってしまった。
そうして新しいのを買ってきて交換すると、すんなりエンジンがかかった。拍子抜けした。
なかなか丈夫なエンジンですな。点火プラグはすぐにやる気なしになってしまうが。

クルマがあるからあんまり使わないのがよくないのかもねえ。
でもバイクは疲れるしな。なんせかっこつけないといけないし。

投稿者 kororial : 21:45 | コメント (0) | 自動車

いつものこと

夏なので、暑いのかもしれぬ。
最近クーラーにかまけ過ぎなのだ。家に帰ったらひとまず冷房的な。
落ち着いたら消すのが大半なんだが、甘えが過ぎるんじゃないかね。
てなわけでつけてないと今度は暑くて起きるわけ。そして寝不足。
休みだから早く起きるだけかもしれないけども。

昨日はうろうろしていたんだが、お盆だからと言ってみんな温泉に行くのはどうしたことだ。
川とか、山とか、あるいは海とかならわかるがこれもそれらの一環として存在しているのであろうか。

ここ一ヶ月くらいほとんど土日クルマで出かけていなかったので、久しぶりに長距離運転すると疲れたりしたり。
体力の増強がいっそうに望まれておる。

投稿者 kororial : 07:13 | コメント (0) | 日常雑言

帰った

オーバーロードだぜ。
明日も休みなのでたいしたことではないけども。

ラーメンは富士吉田で食べることが出来た。まさかあんなところにコウラクエンがあるとは。
ただ、餃子だけでOKかもしれぬ。

後は道路が混んでいるのも特になし。
道路交通情報とかによると渋滞があるってな話だったんだが現場に行ってみると特になくなってた。
いいことかもしれないが、どうなの。

全部で500キロくらい。
エンジンブレーキとか使いまくって回転数が高めが多かったのでオイルがなくなってしまったかもしれない。
整備が必要なときでありますな。
でもバイクも修理しないといけないのでなんかもう、おいら疲れたよ。

投稿者 kororial : 01:31 | コメント (0) | 中部 12年08月1