2013年01月14日
帰ったも何も。家の周りの渋滞がひどくて。
あと5キロくらいのところで1時間くらいかかるとは。
せっかく早めにかえってお料理しようと思っていたのに能わずになってしまった。
なのでラーメンを食べてる。これはふえるわかめを入れるとなかなかいけますね。
で、渋滞は立ち往生しているトラックが原因だったのでまた困ったところなのだ。
なぜトラックなのに立ち往生なのか。
確かに今回も山形福島間の国道で立ち往生しているトレーラを見ました。
前回も長井の橋のところで立ち往生しているトラックを発見した。たしか。
車体が重いのでそういうところあんまり困らなさそうなんだけども、いったいどうしたことなんだろうか。
意外に一つのタイヤにかかる重みはそんなになかったりするんだろうか。
まあとりあえず、今回は1800キロくらい。途中ちょっと手薄な道選びがあったかも。
甲子道路は失敗だったので今度から冬には使わないことにしたい。
そうなると栃尾とか通るルートなんだが今回の降雪のレベルだと、もしかどこも似たようなもんかもしれんな。
前にも来たけども小鹿の湯。ここはいいところ。
なんせ入りやすいし。見つけやすい。ただ、今回のような天気では多少難儀した。
こんな。
ここは石鹸ない。棚はある。お湯は硫黄な具合で温泉気分であります。
近くに鹿の湯というところがあるらしい。どうもそっちの方が有名そうな。
違いは調べてないのでよくわかり申さぬ。
で、ここに来るには二つルートがあるのだ。上から来るか、下から来るか。
今回甲子道路から来てたので那須甲子道路を使えば近いじゃねえかということでそうしようとしたのだ。
上からのルートだけども。だがしかし大自然の前になす術がなく無理になった。ヌサント方式。
ツルツルで命おしまいになりかけたが今回はショベルでどうにかしようとせずにすぐ逃げた。
あぶなかったぜ。
あとは和やかに帰りたい。もうねみっす。
長井のしたにあるところ。ダリア園が有名ぽい。
それ以外はよくわからなくて、なにか食べ物がほしかったのだ。昼だし。
結局これ。
白身魚。
ベルルーサとかはこれ使われているんだっけか。バーガー系のヤツか。
まあ、これで元気が出たので夜まで頑張れそう。
寒河江のところ。
雪が降りまくりあそばしております。
ここは何度も来てるが、癒し効果があるのだ。
そして救いの効果もある。ひとつアレなのが寝るスペースがないということ。
それ以外は申し分ない。
ここに寄れればよかったので目的を見失った。
あと那須湯本くらい行ければもう満足。
力尽きた。
本当は昨日中に山形に入っておきたかったんだが、
よく考えれば1、2時間のずれなので大したことではないとして妥協したわけ。
それにこれ以上南の道の駅の目星がなかったので。
で、ここ。
なにかと泊まっているおがち。近くにエネオスがあって大変に便利なのだ。
横手とか鳴子とか山形方面の分岐地点でもあるし。
たぶんよく寝られた。