minecraftの話。
immersive vehicleではクルマの位置に光源ブロックを設置してヘッドライトの明るさを補佐する機能がある。vehicleBlkltでやつ。
しかしその設置する位置がクルマのゼロ座標なのと、ブロックを設置することらそこになにもブロックがないことが条件になっていて、動きにクセがある。
なのでクルマの進行方向にあるブロックを光源ブロックに変更して、あたかもヘッドライトで照らしているようにしたかったのである。
昨日は一日それに取り組んでいたが、残念なことに失敗した。
移動を検知したら前回位置のブロックを光源なしにして、移動先のブロックを光源にするを繰り返せばうまくいくと思っていたが、前回位置のブロックを光源なしにすることができなかったのである。
結果、そこらじゅうが光源ブロックになってしまってひどい有様になった。
ブロックの情報をみてみると光源なしになっているようなんだけども周辺の明るさの更新ができてないみたい。
optifineかAlfheimなどのほかのMODが明るさの更新を抑えているのか?
dynamic lightingのMODを試しに使ってみても、どうもAlfheimによって件の更新が抑えられているのか、変。
せっかくかっこよくなると思ってたのにねえ。
コメント(0)
コメントを受け付けておりません。