2011年08月15日

佐賀関

おふねにのるです。

photo008.jpg
国道九四フェリー

夏休みだけあって混んでるみたいなんだよねえ。
予約せずにいったら見事のキャンセル待ちだといわれた。
予約するほど混むとは想像してなかったのでつい。

結局乗れたっす。
早めにいってたのが功をなしたんだねえ。

photo009.jpg
さよなら九州。

そしてこんにちわ四国。

photo010.jpg

船は旅情があふれていていいですな。海になれる感じ。

大分

別府市内も混んでおりますな。

photo006.jpg

それにしても別府から大分へいたるまでの道路の快適さは何かね。
途中の休憩所で白バイが大幅に休憩しているほど快適だった。

温泉は先ほど入ってしまったのであんまり用事はないのだ。
そんなに連続してはいるとのぼせるし。
そして何よりそろそろ四国へ参らないといけない時間なので佐賀関へ急いでいるのだ。

photo007.jpg
ゆめたうん?

湯布院

小倉から南下し続けて湯布院へ参りました。
九州の温泉はよく調べてないんだが、湯布院とか別府とかに温泉があるというのは桃鉄で見た。

photo003.jpg
で、由布岳温泉。

途中でめぼしをつけたところがあったんだが、異常に混んでたので見送った。
この温泉地はどうやら非常に人気があるらしくて道路が混雑していたのだ。
そうして正常な判断力を失ってしまってすべて通過してしまったので。
そしてわれに返ったときはこの温泉の近くにいた。
まさに運命のめぐり合わせでありますな。

ここは石鹸はあった。ロッカは忘れた。
どうやら穴場みたいな何かなのかわからないが誰もいなかった。
上がる直前に外国からの客人が来たが、それくらい。
ゆっくりするにはいいんじゃないすか。特に家族風呂がたくさんあるのでご満足いただけるはず。

photo004.jpg

photo005.jpg

山を越えると大分なんだよねえ。