2011年08月14日
夜に出て、そして走り続けた結果。出雲におりました。

綱。
なぜ出雲なのかというと特に理由はないようなあるような。
日本海側を通るにあたってめぼしい目的地というとここらへんかあるいは鳥取砂丘か。
結局なんとなくここなんだよねえ。やっぱりねえ。

前来たのはいつだったかなんだが、そんな前でもなかったはず。
ああ、去年の初詣がそこだったのか。
そのときも何か工事していたような気がするんだがまだ工事していた。

遷宮をしているのか。
夜は結構冷えてちょっと寒いかなと思ったんだが、日が出てくるといきなり暑くなってきた。
やっぱり夏なんだねえ。
ユノヅ温泉というんだが、変換できねえ。馬鹿だこりゃ。

湯治の湯と書かれている。
ここは島根の西のほうの日本海沿いにある温泉地なのだ。
どういうところなのかまったく調べずにいったんだが、すごかった。
感じは小野川温泉に似ているかもね。熱いのとか、中の雰囲気とかは似てる。
しかし温泉はびっくらこいちまっただよ。
飲泉できるところがあったんだが、とんでもなくしょっぱい。
そしてその濃い成分の成果か、入ったあとにベタベタした。
んースーパーナイスだぜ。また来たいところだねえ。
ちょっとアレなのは地元御用達過ぎてちょっと肩身が狭いところかな。
まあそれも雰囲気なら仕方がない。
下関といえばフグではありますが、いかんせん高い。
芸術料とすればいたしかたありませんが。しかし。
ということなので安めなところを探したところ、港の近くにお店を見つけた。

ふぐの河久
ふぐ刺しぶっ掛け丼がいいんだってさ。800円くらいだったかな。
手ごろなお値段と、丼という親しみやすさが組み合わさった結果、
アンテナが受信をすることができたのであります。

こんなの。
ふぐの雰囲気を味わうことができたんだが、まだ自分のレベルがそこまでに達していなかったようだ。
淡白な味の刺身としかわからなかった。
もう少し美食家になってから出直したい。
ふぐのから揚げとかもあったみたいだよねえ。
関門トンネルを抜けて、九州へ到達できました。150円の奇跡ですね。

ふぐ~
そして知ったかで九州を走った結果小倉へつくことができた。
しかしお疲れになってしまって体力の回復が見込めないことから宿泊施設へ泊まることとした。
疲れたんだよねえ。昨日の夜出て、今日まで走りっぱなしだし。
まだ明日中に四国の東へ行かないといけないので。
体力は大事じゃん。
というわけで、小倉のホテルからこんばんわ的な何か。
ラーメン食べてないんだよ。
飲み屋にいったんだが、普通に食べてしまって胃に余裕がなくなった。
ここは朝ラーはあんまりなさそうだよねえ。また今度かな。
2011年08月15日
小倉から南下し続けて湯布院へ参りました。
九州の温泉はよく調べてないんだが、湯布院とか別府とかに温泉があるというのは桃鉄で見た。

で、由布岳温泉。
途中でめぼしをつけたところがあったんだが、異常に混んでたので見送った。
この温泉地はどうやら非常に人気があるらしくて道路が混雑していたのだ。
そうして正常な判断力を失ってしまってすべて通過してしまったので。
そしてわれに返ったときはこの温泉の近くにいた。
まさに運命のめぐり合わせでありますな。
ここは石鹸はあった。ロッカは忘れた。
どうやら穴場みたいな何かなのかわからないが誰もいなかった。
上がる直前に外国からの客人が来たが、それくらい。
ゆっくりするにはいいんじゃないすか。特に家族風呂がたくさんあるのでご満足いただけるはず。


山を越えると大分なんだよねえ。
別府市内も混んでおりますな。

それにしても別府から大分へいたるまでの道路の快適さは何かね。
途中の休憩所で白バイが大幅に休憩しているほど快適だった。
温泉は先ほど入ってしまったのであんまり用事はないのだ。
そんなに連続してはいるとのぼせるし。
そして何よりそろそろ四国へ参らないといけない時間なので佐賀関へ急いでいるのだ。

ゆめたうん?
おふねにのるです。

国道九四フェリー
夏休みだけあって混んでるみたいなんだよねえ。
予約せずにいったら見事のキャンセル待ちだといわれた。
予約するほど混むとは想像してなかったのでつい。
結局乗れたっす。
早めにいってたのが功をなしたんだねえ。

さよなら九州。
そしてこんにちわ四国。

船は旅情があふれていていいですな。海になれる感じ。
2011年08月19日
すいません。まだ岐阜です。

そういうわけで、池田温泉。
ここはぬるぬるで素晴らしいところであった。
石鹸もあるしロッカーは100円いらないし。
しかし……客層が変。年齢的なものでなくて文化的な点で。まあ美濃の国だからか。
あとはハラヘリだからザンギでも食べようかね。飛騨牛もなかなか。
トネールを使って上田側へ参りたい考えです。
しかし高いんだこれが。
新和田トンネル600円。
まあ便利さとかを考えるとそんなもんかもしれないが。
ひとまずそれを使って時間丁度くらいっす。
それにしても外が寒そうだぜ。温度計で13度しかない。
ここらへんは一足先に秋になったようですね。
なよなよ。雨が降っているので。
さらに寒い。
ここまでの寒さは想定していなかったのであんまり服がないんだよね。
重ね着するか、あるいは毛布に包まるかをする必要があるかもしれぬ。
そのまま風邪を引くのもまあ悪くないかもしれないんだが。
休みだし制限かけたくないからなあ。
しばらく待機だこりゃ。
1|
2 |
All pages