2012年01月14日
もう無理。
途中で何回も地吹雪をくらった。視界ゼロは戒名を考えるいい機会ですね。
心身ともに力尽きたので五所川原で寝ることとした。
ペースが悪いですな。一日青森にいるし。温泉もあんまり入れてないし。
もっと天気予報を見てから来るんだったよなあ。
缶詰と湯煎のご飯でくつろぎを味わっております。
大盛りご飯は気持ち的にいいんだが鍋に入り切らない。
これは由々しき事態でありましたが、肉抜きしてなんとか押し込んだ。
あと、少しでも窓開けると超寒いのでコンロが使いづらい。
今回の一番の目的地。
つーるつーる。
三厩のあたりでかなり雑な道路になっていてつるつるした。
制御不能にはならなかったが、最後ののぼりはだいぶ滑りまくりながらのぼった。
おりられるんだろうか。
イイ感じですね。
風はいつものとおり、でら強い。さらにさらさら雪も相まって非常に面倒臭い状況になってる。
しかしその中でも例の赤いボタンを押せたのは奇跡であります。
そして大変に満足した。もし道中気がつかないうちに死んでたら成仏するくらい。
まあ幸か不幸かまだ召されてないことを見ると死んでなかった様子。
今日中に秋田まで入れればご機嫌なんだけどもどうかな。地吹雪がなければ行けるかもね。
今回の目的の一つ、味噌牛乳カレーラーメンの登場です。
かわらという7号沿いのところへいった。店をここにしたのはただわかりやすそうだったからだけど。
まあ目論見通り迷うことなくすぐ着けた。
で、そこの「味噌カレーラーメン」を注文した。
牛乳が名前に入ってないんだが、失敗したのか。
まあとにかく味はカレーだった。
少しカレーだけではないなという感じのする後味があるんだが、あんまりわからん。
結局、おいしいですぅ。
普通においしいんだよね。おいしいんだよなあ……。
うーむ。
いつものところ。
しかし気象がいつもじゃない。ここまで吹雪状態になるパターンはいままでなかった。
冬の神が怒っていらっしゃるのでしょうな。静めるにはいかようにいたせば……
まあ最悪新幹線で帰るか。あながち最悪でもないけども。
でまあ三内丸山にきたのは特に意味はありませぬ。この寒いのに遺跡を見に行くのもあれだし。
昔の人はこんなんでよく暮らせたもんだぜ。恐れ入ったりしたりした。
一応時間調整とクルマの様子見のお時間です。
さきほど酸ケ湯に行こうとして吹き溜まりに突っ込んだ際、
バッテリ電圧がいきなり下がったので何か起こったような。
だいたい雪道走ると電気系統がおかしくなるパタンがあるので何か関連があるのでしょうな。
眠くなって来やがったぜ。ブックオフでもまた探すか。
たらポッキのところ
酸ヶ湯失敗だったので近くでいい感じのところを探したところ、こことなった。
ロッカは100円消失するタイプで石鹸はない。
お湯がいい感じなんだ、ここは。
またチャンスがあれば訪れたいところであります。
場所もちょうど青森から南西側に脱出する場所にあっていきやすくて仕方がない。
日本海側に出たり五所川原方面から下に降りなければ、いいね。
さっきの吹雪から脱出して数キロ走ってたんだが、後ろ側がこんななってた。
あなおそろしや。
秋田まで190キロ。結構南のほうになるのか。
大舘、比内とか間にあるし。
最悪だぜ。
冬の東北なめんなよって、言われた気分。
酸ケ湯にいこうと思って黒石から上って行ったのだ。
しかしあと3キロくらいというところで強烈な地吹雪に阻まれて、
たどり着くことは疎か命まで危険になった。
吹き溜まりにも突っ込んだし。前も後ろも見えないし、まさに白い悪魔ですな。
で、なんとか転回できたのでほうほうの体で逃げ出した。
やれやれ。マジ疲れたぜ。
眠くてもうだめ。
何回か意識を失いかけつつここまで来たが、もはや跳んでも跳ねても眠気が飛び申さぬ。
なので寝るしかあるまい。コーヒーを買いに行く元気もない。
外寒いんだもんよ。
起きたら燃料入れて出発しなきゃだぜ。コーヒーも買いましょう。
ぐぅ……