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服のダメージを時間とともに蓄積させる

2024年11月28日(木) 00:31:23 · コメント(0) · Minecraft

minecraftの。
先日服屋を作りました。

ショッピングセンターぽいやつ

しかし服を取り換える理由がなければ服屋を使うこともない。
GTASAにおいて一度完成したスタイルを作ってしまうとそれを変えることもなくなり、いくら服がたくさんあっても無意味となるのを思い出したのである。
GTA5は服がどんどん追加されていくのでアップデートするのに服を変えていったりもしたけども。

minecraftではどうかというと、服としているのはもともと防具なので攻撃を受ければだんだん耐久値が減っていくのだ。
そして耐久値が0となると壊れる。
しかし攻撃を受けなければずっとそのままである。
これをどうにかしたいと思ったときに、時間とともに耐久値を減少させればよいと思いついた。
現実でもだいたい同じ服着てるとどんどんよれていくし。

というわけでrealsurvivorのMODを改変してそのような動きをするようにしたのである。


damageArmorのメソッドが耐久値を減らすやつ。
引数がどうもよくわかっておらず怪しいが、実際に動かしてみると3分くらいで耐久値が1減る。
24分がminecraftにおいては一日分なので、耐久値が400であれば50日で壊れる計算である。まあ連続で着ていれば実際にもそんなもんでしょう。
ちなみに直接setItemDamageを呼ぶと耐久値自体は減るが、耐久値が0となっても防具が壊れることなく耐久値がマイナスになる動きになった。
挙動から見るにsetItemDamageはアイテムだけに使うメソッドみたい。

これでガシガシ服を購入できますね。

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