2009年02月01日

信頼、信用

はて、どう違うのさ。漢字だけみると頼られるが付属しているのが信頼か。
ベースは信用なのかとも思うがどうなのか。
一番興味があるのは信頼されるにはどうすればいいのかなんだが、わからんな。
この人なら信じてもいいとかいうのはあまりにも外部からな感じがするしそれだけだと信用になっちまう。
信じてさらに頼るというのはどういう状況なのか。そもそもそういうことが意識的に行われることがありえるのか。
そこら辺を考えると無意識な信頼が一番いいと思うんだが
となるとそういうものは名前がついていてもいいものなんだろうか。
信頼を得るなんてものは間違いで本当は信用、信頼していたいという希望の裏返しなんじゃなかろうか。
それを外から与えられる「信用、信頼」として錯覚しているのか。

今は不幸のどん底に入っているのでだめだめだ。
やることなすこと自分で文句をつけている状況なのでまったく事態が好転しない。
そもそもの始まりは地獄のテストが終わった日なのだ。何日だったかな。あぁ28日か。
その日からどうも気分が全然乗らなくなってきたんだが今はかなり山に登りつつある。
まさにチョモランマだ。

土曜日、つまり30日にダブルバイトだったんだがそれの二つともで
とんでもなく面倒くさいことが起こったのも重大な原因になっているし、
そこから派生する空想でさらにげんなり気分なんだ。
今何かご機嫌な花火を揚げられるようなら間違いなくそうしているに違いない。
そうでないことが救いかもしれないけども。救いでないかもしれない。

なんかいいことないかなぁ。まぁ小さい「いいこと」は全部打ち消されちゃうんだろうけどねぇ。
ひとまず冬の大地へ傷心旅行へ行くのがいいのかもしれない。

2009年02月02日

仕事?

ネガティブモード過ぎてバイトがてんでやる気なしになっているのだ。
お客さんへの対応はがんばってしているが能動的な作業はまったく駄目だ。
いっそのこと何もかもやめてどこかへ消えてしまいたい気分だ。
昨日の分になっている記事に続けて書いているので同じようなモードの記事になっちまってるぜ。
好転かぁ。

そもそもそんなことをする必要があるのかさえ不明だ。
何しろおにぎりもまともに食べさせてもらえる場所がないような世の中じゃな。
そんなことをする人も許しがたいがそんなことをされて、はいそうですかと引き下がる自分も許せん。
なぜこんな人になってしまったのか。もはやこの人柄を変えるすべはないのか。

ひとまず引きこもりをするのがいいのかもしれないがそうするといろいろ無駄に考えてしまうので
どこかへ出かけたほうがいいのだと思う。でもバイトが自分を今住んでいる地へ引き止めるのだ。
実に厄介なんだ。
とかいろいろいっててもやっぱり何もしないで歯車になるんだろうさ。
そこに「意味」はあるのか。「意味」とはなんだろうか。

東京

東京さ怖いとこだがね。

photo09.jpg

TOWAIKYOタワーっさ、みえるべ。先だけだけども。

まぁそんだけだ。都内はヤッパリ走るのは面倒くさい。電車のほうが100倍くらい気がらくだね。
程よく田舎に住みたいなぁ。雪も程よく降るところがいいね。

2009年02月04日

野尻湖

さて、どこかへ行っていたかというとどこかへ行っていたのだ。
どこへ行ったかというと、マンモスが出たところだ。
どこだったっけかなぁ。

photo10.jpg

あぁ、野尻湖か。ここは誰かがナウマン像の骨を発見したことで有名なんだ。
実際行ってみると山中湖よりもだいぶ寂しかった。時間が悪かったのかもしれない。天気もね。

今回の旅の目的は心の安らぎを求めるというものがあったんだが、あんまり求めることはできなかった。
何しろ雪がふっていたり、雨がふっていたりしていたので。
そうなると常に路面の状況を考えていなくてはならなくて
のんびりと考えごとをしているような状況ではなくなってしまうのだ。
ただ、そういうぼんやりしてはいけない場面に限っていろいろよろしい感じのアイデアが浮かぶのも確かだ。
たとえば、ずっと下りの山道とか、そういうときね。
レジに突っ立っているときも時々そういう気分になるな。癖なのかもわからんね。

photo11.jpg
後は野尻湖はこんな感じかな。特にナウマン像に関する資料も調べることもなく
次の悲しみの地へ向かってしまったのでよくわからんな。もっと余裕のあるときにまた来るかもしれない。
雪も降ってたし、あんまり余裕はなかったんだ。

後強調しておきたいのはささらの湯だね。

photo12.jpg

ここは上田にある中でもご機嫌な温泉のひとつなのだ。
別所温泉もなかなかの魅力ではあるんだがいかんせん駐車場がやる気なしすぎる。
やはりそういうところでは、こういう日帰りを前面に押し出したところのほうが寂しい心にマッチするわけ。
で、ここに入って帰ることができた。
ぬるぬるしていい温泉だねっ。
でも次回は別所にしようかな。まだ石湯に行ってないからね。たしか。
野沢温泉も気になって行ってはみたんだが駐車場がなかったのであきらめた。
やはり温泉地は少しの駐車場がないと駄目じゃないかという持論があるのだ。
何しろ交通の便はあんまりよくないところが多いからねぇ。

あぁ、なんだ車場あるんじゃん。どうやら道を一本間違えていたようだ。

photo13.jpg
まぁあとはこんな写真か。そんなご機嫌でもないが駐車場の広さはわかっていただけると思う。
実にいい温泉ナリヨ。

photo14.jpg
こういう景色も大好きだね。千曲川沿いなんだけども。
やはり開けているというか山の形が美しい感じがするんだ。川との調和もすばらしい。
まぁもう少し雪っぽくてもいいかなとは思うけどもね。それは次回だねぇ。

2009年02月05日

ビデオカメラ

ビデオのほうだ。写真のほうはもうなんとなく使う目的がわかっているので問題ないんだ。
しかしビデオはいつも持って行くのに結局意味のわからないものしか撮らないので大変に迷っておる。
どういうことなのかというと、まずでかくて大げさすぎる。
それにすぐにテープが詰まる。そしてボタンの意味が全然わかってない。
ということなのだ。

ブログに載せるだけであれば写真に説明をつければいいだけなのでデジカメらだけで十分なんだ。
そこでなぜビデオカメラに登場してほしいのかというと、やはり動画だからだ。
動画というのは、その場の雰囲気もなんとなく伝えることができるだろうし、なんとなくおしゃれに見える。
そういう考えからもち歩きを推奨しているわけだ。
で、どうすればご機嫌な映像を取ることができるのかということなんだが
それを今考えているところなのだ。

そもそも動画を撮ったところで、ここに載せることは面倒くさくてできないのでローカルファイルになるんだ。
そこの悲しさ寂しさも妨害要素のひとつかもしれない。
それに写真は撮るのは一瞬だけど映像はリアルタイムじゃないのさ。
まったくおのぼりさん状態になっちまうのがやなのかもね。

全体

やっぱり外から更新できるほうがいいんじゃないだろうか。
そとからだと大体携帯からの更新なんだが携帯から更新すると細切れになってしまって、
帰ってきてからそれなりに肉付けをすることになるのであんまり関係が無いともいえるんだが
まァ夜に寝るときにひまになってしまうのでな。

そこに意味はあるのかというと、残念なことに意味は無いな。はっきりいうと。
でも意味が無いことをしてはいけないのかというと別にそんなことは無いと思う。
したけりゃすればいいのではないかと、つまり。
まァただまたチェンジがしたくなっただけだねぇ。しばらくしたらまたやる気なしになる可能性もある。

携帯もそろそろ新しいのにしてもいいかなと思い始めたがたかいやんけ。

考えてないの

今回旅したのことには色々な絡み合っている現状にたいして
精神的に片付けをすると言うことも目的にはいっているのだ。

しかし今のところ何も考えてない。それどころではない状況が多いこともある。
路面がつるつるしすぎなんだ。これはたいそう心に響いておる。
でももしかしたらこのヤモヤモした心にたいして目を背けたいのかも知れない。
あるいは心の底ではすべての問題は解決済みだと感じているのか。

でもそんなことはないはずなのに。あるいは全く違う何かが心に上書きされているのか。
旅の目的かあ。何なんだろうなぁ。

ある程度の解決が見えてきたからなんだろうかねぇ。よくわからないな。
ひとまずそれがわかるまであるいは解決したと満足できるまで旅をし続けることになるんだろうさ。
まぁそれでも別にいいんだけどねぇ。旅は好きだし。

投稿者 kororial : 2009/02/05(木) 22:28 | 日常雑言

2009年02月06日

安達太良

またどこかへ行っているんだが中途半端なところでまたくたばってしまうぜ。
眠いんだ。
そうするとまた朝起きるのが遅くなって
理想の時間からどんどんずれてゆくのですね、わかります。

どうもバイトが終わってから出ると11時くらいからの旅になってしまうのが難点だねぇ。
まぁその分道がすいていていいっちゃいいんだけども、でもすぐに眠くなってしまうので。
そもそもバイトで体力もだいぶなくなってる状態だからねぇ。

ひとまず今回は鳴子横手に行こうかなと考えたんだがうまくゆくかなあ。
なんかここらへんくると雪が降り始めたんだよね。
確か去年くらいに一回鳴子あたりはうろついた記憶があるんだがアレはいつだったんだろうか。
まぁ雪はあったような気がするけども・・・2月くらいだったかな。

ひとまずパーキングにはいったはいいんだけども
高速を走ってるときはめちゃ眠かったのに止まったら覚醒しちまったぜ。
実に罪な体質だ。でもこの時間じゃどうもどうも。
いい感じに落ち着くまでなんとしても寝ないといけないのだ。
なにしろ朝からの予定は立て込んでるからな。

鳴子

鳴子の早稲田の桟敷の湯という謎の温泉なんだ。
早稲田が関係しているようなのだけども、よくわからない。
龍之湯は前いったときのなんだが今回はなんか面倒くさかったので
さらに面倒くさい桟敷になってしまったのか。

photo68.jpg

まぁここは龍埜湯の3倍の料金なので、3倍の人の薄さなんだ。
というか自分も入れて3人しかいなかった。3が連続しているね、実にいいことだ。

建物の形が気にくわなかったが、温泉自体はいい感じだった。
さすが大学が関係しているだけのことはある。
そんなかんじ。

この後は鬼首温泉はすっ飛ばして横手に抜けちまったい。

photo69.jpg

おや、ここは北海道なのかい。

雪がぽたりぼたりと降っているね。
さっきまで晴れていたのにさ。実に天気が変わりやすい。
でもまあ滑ってはないからいいんだろうさ。
次に何が来るのかはわからないんだが確実にわかるのはひどく眠いと言うことだ。
やはり睡眠時間がたらなかったか。
車で寝るのと家で寝るのとでは疲労回復が6割くらいになってしまうので
どこかで眠りにつきたいね。

それにしても携帯から書くと文章が驚くほど短くなるな。これはいったいどうしたことだ。
画面が小さいからか。ウインドウズモバイルを買うべきなんだろうか。
でもこれくらいしか使い道がないんじゃあんまり意味はないな。
まぁノーパソをもっと使い込むべきなんだろうさ。

弘前

弘前と呼ばれる地区の辺りをさ迷っているのだ。しかし時間が来たので寝ることにする。
この地区は確かに冷え込んでいて橋の上がブラッキーアイスバーナイズされていてマジビビりしたぜ。
でもなんとか生きてる。

明後日の昼までに家に帰らないといけないんだが帰れるのだろうか。なんか自信なくなってきたねえ。
でもまあ一応中継地点の通過時間は今のところ考えていた通りなんだ。
ただ青森から帰るルートをよく考えてないのでここからがダメになる可能性がある。
ひとまず明日の夜にいる場所が新潟よりも南なら大丈夫だ。
そこからなら観閲とか上信越とかあるからねぇ。

ここまできたのも、酸ヶ湯とかいう温泉に行きたいがためなのだよ。
いいところなんだろうさ、絶対。なんか混浴らしいしねぇ。
八甲田山のふもとらしいから気を引き締めないといかんな。

2009年02月07日

酸ヶ湯

ようやく折り返し地点だぜ。スカユというのか。サンガユかとおもってた。

photo19.jpg

酸ヶ湯は混浴だったんだがそこに関してはいまいちだった。湯気だらけだし、洗い場がないじゃないのさ。
でも温泉自体はすごくよかったね。でも玉川のほうがインパクトはあるな。
蔦温泉もいってみたかったが道が閉鎖されていて簡単にいけそうになかったのであきらめた。
また夏に来るがいいのさ。

基本的には東北の温泉は湯治をするようなところが多いみたいだねぇ。

photo20.jpg
こういう看板があった。

ものすごい硫黄な感じのお湯なので家に帰るまでなかなかにおいがとれなかった。
温泉な感じはすごいねぇ。霊力もでるらしいし、あなどれんな。

それにしても滑りまくりだ。やはりブラッキーアイスバーナイズドされていたところがあって、こけた。
まあ制御不能にならなくてよかったよ。何回かふらふらはしたけどね。
あんまり雪は好きじゃないなあ。曲がっているときに滑るのはいいけども
ブレーキかけたときに滑るとすごいストレスだ。
むう。

黒石くらいまではアスファルトが見えるようなまともな道路だったんだが
黒石インターをくぐったあたりから除雪がやるきなしになってきた。

photo18.jpg

あんまり滑りそうにはなかったんだが下りカーブでちょっとふらふらしたね。
まぁそくどの出し過ぎか、そもそもこんなところで滑らないようにするというのも無理な話なんだろうさ。

酒田

まさに柿の種並みの町だぜ。

ウインカーは出さねえし人に荷物は当てるし。
腹がたつので牛乳を飲むことにした。小岩井の。

わたしはね、怒ってるんですよ。
やはり海沿いをずっと走ってたほうが平和だ。

photo21.jpg
ただ海沿いは天気があまりよくなかったこともあってかなり寂しめだ。

酒田新潟間はどうもものすごいスコールが降っていてだめになりかけた。
前が見えないくらい降っているのはどうしたことだ。あそこはいつもあんな感じに降るんだろうか。
だとするとタフマンしかすんでいないのか。

まぁでも雪じゃないからいいのか。雨でも滑るときは滑るし、何より風も強かったから
あんまり雪でも雨でも関係ない状況だったのかもしれないけどねえ。
でもとにかくすべることはなかったな。

2009年02月08日

帰った

眠すぎる。
結局計画通りに昼ごろ帰ってきて、昼寝してからバイトにいくことに成功したんだが
いかんせん眠すぎた。すべてにおいてやる気ナッシング状態になっちまったぜ。
これなら休んだほうがよかったかもね。

旅中はミンミンダッハとかそういうのを飲んで何とか眠気を飛ばしていたんだが
その分の反動なんだろうか。怖いねぇ。

photo16.jpg

あぁ、キョウキョウダッハーか。
問題なのはドクターペッパーよりもおいしくないということなんだ。
それにどういうタイミングで効能が出るのかよくわからないし。
今回わかったのは眠気をそういうので我慢すると今度はやる気がなくなってくるということだ。
つまり眠気を我慢するのはほどほどにし、適当にどこかで寝るのがよろしかろうということだ。
いい勉強になったねぇ。

ひとまずミンミンダッハ、キョウキョウダッハーをよろしくね。

2009年02月09日

ねこかへねぇ。

photo15.jpg

レンタル猫じゃないのかい。それとは違うのか。まぁいいや。
猫というのは鼻が短いからかわいいのではないだろうか。
犬は鼻が長いからあんまりかわいくないのだろうか。
自分はどっちもかわいいとは思うがやはりサルが一番愛らしいと思う。
なんと言っても進化の隣人だからな。特に旭川にいたやつがよかったね。
今年も元気にしているんだろうか。

一体化枕に何の用があるのかと思いたくもなるんだが
ちょっと大仏に挨拶するのも悪くないのだろうかとおもった。別に信心深いわけでもないんだが
そこら辺は思いつきとのりで行くことが多いのであんまり突っ込むべきではないのだ。
まぁ来週あたりまた東北のほうに行くかもしれないのでツルらないようにお願いする必要があるということだ。

なんか変換がうざいな。だからIMEはバカだって言われるんだ。
ATOKは高いしさ。そもそもこのパソコンのキーボードが英語用のボードだというのもむかついてるんだ。
でもx30用のが使えるらしいので今度秋葉に行ったら間違いなく買ってやる。
園ターキーが小さすぎるんだよ・・・。
ほら、またでた。うざっ。

2009年02月10日

it is absolutely none

どこかへ行っているかというと、どこへもいってはおりませんな。
ていうかマジで変換う座員ですけど。IMEまじうざ。

I think the IME is just stupid boy. Because of this transformation.
I am sure that IME's developer is consist of motherfuckers.
So I claim that IME must become extinct very soon.

2009年02月11日

the midnight

this is the midnight of Wednesday. that means none of none.
I understand that night is usually sleepy. it is naturally thinking, because I am a human.
if night isn't sleepy, what is it that I need to do? I am wondering that every time.

I understand this is useless sentences.
But was this meaning needed by who? So this is bad dream for someone but not for me.

朝から

昨日の夜はお疲れだったので今日は昼くらいまで寝てしまったよ。
おかげで今日はなにもしたくなかった。そもそも休日だったしうろつく当ても無かったということだ。
来週になればまたどこかへいく機会もあるんだが、残念なことに今週あった暇日はすべて使い果たした。
明日からのことを考えると、気が重くなったりもするが終日お仕事というわけでもないので
たいしたことはないんだろうさ。いったい何がしたいんだろうか。

来週いきたいと考えているのはまた東北の一部なのだ。
前回いったのはいろいろなところであったわけなんだが今回は一体どういうことになるのか。
まァいきやすいというのもあるし、雪があるから気になるんだ。
だからといって北海道に行くのはどうかな。片道1万円くらいで海を越えられるならいいんだけどね。
今の状況では2万円は船だけで片道かかるからな。最低1週間はいないとMOTTAINAIだ。

3月頭あたりを考えていたんだがなんということだ。
網走支部の人が帰ってきてしまうとの噂が立っていて自分が行く意味が半減してしまった。
あぁ、去年も同じような時期にいってるのか。時間のたつのは早いもんだねぇ。ついこの前みたいなのに。
竜飛岬でさえ半年前だからな。年をとったということか。

がっこか

がっこについての記述が久しくないのでなんか書こうかなと思った次第なんだ。
ただねえ特に気になることは今のところないと思っているんだ。だから久しくなかった訳なんだけども。
しかしもしかしていると単位が思う通りにとれていない可能性もある。まぁ多分大丈夫でしょうともよ。

ただ問題なのはそれを確認するすべが今のところ思いつかないということなのだ。
外部からアクセスできないなんてひどいところじゃんよ。
それらを設定すればいいらしいんだが一回学校に行かないといけねぇじゃねぇのさ。遠いな。

んー。特に最悪なメールは大学から送られてきてはいないようなので大丈夫かな。

今日はどうも時間があるんだよ。目を背けているだけなんだけどさ。
還付金も受け取る書類を書いて提出しないといけないし、
なんかほかにも日常的な作業が山積みになっているっぽいのだ。車検も近いしねぇ。
3月に入ったらそれしか書かなくなるだろうなぁ。

2009年02月12日

特になし

このぶっ壊れてしまったgigabeatが何をもたらしてくれるのかというと、なんにも。
ということで車に備え付けにすることにしたんだが
やっぱりどうも使い勝手が悪かったようですぐに電池が切れる。
まぁ再生していなかったら勝手に電源切り機能がついているのでめちゃくちゃになっているわけでもない。
CDでも焼こうかなとも思ったが大量のディスクが車内に散らばることを考えると躊躇せざるを得ない。
すでにこの前自動洗車機に放り込んだときにとり外したアンテナが刺さっているので。

後はいつでも旅にでれるセットが車に積みっぱなしになっているのだ。
布団はいつものことなんだが着替えとか歯ブラシとかそんなの。
こんなことをわざわざ書き出すことに理由なんてないのだ。書きたかっただけ。
それこそがブログというものだ。自己表現とかかっこつけてもな。

まぁ昨日の夜から少し記事の並び順を変えたところがあるのでそこを自慢したい。
とはいってもアセンドデセンドの違いなんだが。
自分記録でもあるので後で読み返したときに把握しやすい構造にする必要があるのだ。

2009年02月13日

今日は暖かくていい日だったね。しかし心は吹雪いているのだ。
どうにも最近よくないことが多くてね。いいことがないわけではないんだが
いったい何がこうさせているのかよくわからない。
お仕事でうまくいかないことが多いとこういう感じなんだろうか、そのままだけど。
二日連続して面倒な電話にあったのだ。意味がわからない上に怒られたので実に腹立たし。
で、2週間前くらいの心の状態に戻ってしまうわけ。結局それの繰り返しなんだろうか。
しばらくバイトを休みたいなと思うのも前の通りだし、肌のつやがなくなったと思うのは今回が初めてか。
心も体もロートルになっているのでございますかな。ふむ。

土日はなんとか我慢するとして、月曜からまたどこかへ行きたい気分。
どこにもいかんでよろしともいわれているんだが家にいると寝ることしかしないのでよくないのだ。
とはいっても別に行きたいところとかあるわけでもないんだよな。いつも通りな感じか。

2009年02月14日

今日はバレンタインだと言うのになにもないのかい。
クリスマスにも特にご機嫌になったわけではないので
もはや呪いとも言える出来事だろうか。イラつくぜ。

さらにイラつく原因なのはさっきかかってきた電話なんだ。
意味不明なところからだったのででなかったんだか、
いったいこんな自分になんの用があるというのだ。
デート詐欺に決まっておる。

今日はそのような理由で引きこもりを行いたい。
あるいはどこか遠くに行きたくなるねえ。日常にストレスがたまりまくりな訳さ。

2009年02月15日

ふん

求人数はJAVAなんだってさ。あの言語は宣言文からして意味不明だったから嫌いなんだ。
まだポインタの方が理解できる。まぁiアプリとかそういう言語で作っているんだろうから
仕方がないんだろうさ。C#ってなんだろね。勉強不足でわからない。

で、問題は親に最近学生らしいことをしろといわれていることなのだ。
学生らしいことといわれても何なのか具体的にわからないし。
時間的に無駄なことをしているというのは学生らしいんだろうか。なんだろうか。
自分がそうらしいと思えば何だってそうらしくなるとは思うんだが
なかなか理解してはもらえないようだ。たぶん具体的なイメージがあるんだろう。
それを教えてくれればもっと簡単なんだけど。そこら辺も勉強の一つということか。
やっかいなことだ。

ちょっとパソコンの部品を買いに例の町へ行きたい気分なんだが
なんかいけない事件が起こりそうな予感がするので土日には行きたくないのだ。
平日の静かな時間がいいね。まぁらいしゅうあたり時間がとれなくもないんだが
いかんせんあんまりやることもないので。

いいことがあればいいねぇ。投げやりだ。

なんと

マクドナルドの無線ランが使えると聞いてはるばるやってきたんだが
まさに残念の極みなことに駐車場まで電波が届いてねぇぜ。
これが何を意味するのかというと、インターネットにつなげないということだ。
別につないだところで特にすることもないんだがその達成感を味わいたかった。

一昨日は携帯からちょこっと更新するすべを使ってみたんだが
まぁまぁうまくいっていたように感じる。
一画面二行でちょうどいい感じになるようだ。
現在のところすることはなくて、これを書いて暇をつぶしている状況なんだが
日曜日はどうにもこうにも運転が面倒くさいのは仕様なんだろうか。
ここにいたる前に花粉症用の薬を飲んでしまったのも原因の一つかもしれない。
あの薬はどうもやる気がナッシングになってしまうらしくて鼻も出なくなるんだ。
それはいいことの一つかもしれないんだがそういうわけで、QOLの市民権復活を望んでいる。

パソコンの方が書く速度も速くはなるんだがいかんせん車の中では少し姿勢が悪くなるな。
もう少しパソコンを置く高さが高くなればいいんだが
そうすると車用品売り場とかにあるけったいな、ハンドルにつける机を使わないといけないんだろうさ。
実によくないね。ま、どうするということもしないんだけどさ。

どうも意見がふらふらしているようだね。これも暇をもてあましているからだ。
とくに時間に制限がないときに、人は様々な意見をぶつかり合わせることになるんだろう。
リソース制限はないからねぇ。

2009年02月16日

夢か

今日は夢として書くべきことがあるかもしれない夢を見たので記録に残しておきたいかもしれない。
地震に遭う夢なんだが実によくないことに高速道路上での話なのだ。
そして殺人鬼に襲われたと。どうも夢の落ちとして殺されてしまうパターンが多いような気がしてきた。
でもそういうときでも夢として認識すれば反撃も可能なのでぶちかましには成功した。
ただ、自然災害、そして殺され落ちというのは何かを暗示しているのか、
はたまたそういうドラマちっくというか、波瀾万丈な感じのことを日常に期待しているのか。
いったい何なんだろうか。

こいつは大変だという出来事が日常でないからかもしれないねぇ。
まぁぜんぜんないわけではないんだが。
今は花粉症による鼻炎も続いていて、これは大いなる大変な出来事だ。
鼻に入れ込める薬を使ってみてはいるんだがどうも相性が悪いのかあんまり効果なし。
そのうち効いてくる類のものならいいんだけども。どうもそこら辺投げっぱなしなことが多いな。

昨日の夜中あたりからチェーンメールまがいのものが送られてきていて困っておる。
夜中に送られてきていなければ暇をもてあました自分は転送しまくったかもしれないんだが
朝みてみるとメールが長すぎて読みづらい。
ふむ、あぁパソコンに転送してみればいいのか。罪な携帯メールだ。
ひとまずこれを誰かに送らないと、不幸が誰かに降りかかってしまうんだろう。
誰に降りかかるかはよくわからない誰であれ不幸になるのはよくないことだ。
だからといって自分が進んで不幸になるほどのお人好しでもない。
映画とかドラマだと一番嫌みな感じになるキャラなんだが
それはこういう人が大多数であることに対する作者からの批判なんだろうさ。
だから特に気にする必要はないと思われる。

長文は後で読み直してみたときに面倒くさいものの一つだね。
写真でもあればいいんだけどもこの記事にどうすれば写真がくっつくのさ。
愚痴は自分でも後から読むのはちょっとね。どういう考えだったのか参考になることはあるけども。

くよくよ

もうこの前旅に出てから一週間もたっているのか。道理でストレスもたまりつつあると思った。
簡単にたまりすぎだと自分で突っ込みも入れたくなるというものだが
特に発散する当てが内状態ではどうしようもない。いつになってもこの状況だけは変わらないのだろうか。

未だにデジカメに関して調べているんだがそろそろ買ってもいいんじゃないのという気になってきた。
何しろいろいろとストレスもたまっておるのでな。
なんか買うことによってそこら辺に興味が移ればそれで発散をすることができるでしょうに。おそらくは。
どうも自信がないのもよくないんだろうね。
別に自信があったとしてもだからなんなのさって感じではあるが
ひとまずはこんなくよくよした文章にはならないでしょうさ。

そう、20世紀少年も読みたいねぇ。何度書いたかわからんけどな。

2009年02月17日

邁進

さて、今日は海に沈むでした。明らかな殺意を感じているのでしょうか。
フロイトの心理学はとても興味深いものですが
本屋に行く時間を作るのが今のところ難しいので少し後になってしまうでしょう。
これまで過ごし得きた時間はとても得難いものでありました。
そこに何らかの意味を感じているのだとすれば、それはとても大切なことです。

どうもここにあるのは支離滅裂になってしまうことが多いように感じられる。
なぜならば考えながら書いてないから。思いつくままか。
特に考えなしにいつも書いてはいるのだけれども、一応校正はしているので。
しかしここは画面が見えづらいこともあって校正が面倒くさいのだ。外は明るすぎてね。
最近の日記が何もいってなく、ただの文字の羅列になってしまっているのはとても悲しいが
心が記号の羅列で占められており、特に何も考えずに日々過ごしているということを示していると
そう考えてよいのであろう。

一応懸念事項はあって、それは所得税の還付なのだ。実に何万円も取られていることがわかったので
これを取り返すべく税務署へ行き、必要な書類を提出する必要がある。
本当は15日までにしておくべきだったんだが、忘れてた。
まぁまだ始まって間もないのでそんなにこんでないのだろうか。
ひとまず朝一番とかに参上して、そしてあらかじめ作っておいた書類を提出してすぐに帰る。
そういうスマートな手段が必要なようだ。

後は車検の予約か。これは特に重要なので、忘れないでおきたい。
3/9くらいかなぁ。

2009年02月18日

おや、駐車場の更新をしないとまずいんだが必要な書類がまた消えてしまった。
いったいどうしたことだ。悪夢だ。

今変な小説を読んでいるんだがなんか疲れる。変な小説だからだろうか。
自分にちょっとかぶることが多いからかもしれないし、登場人物がなんか気にくわないからかもしれない。
自分が嫌いだということは他人のことも嫌いだということなんだろうか。
小説は謎かけが多くて解読に本気で取り組むとたいそう難解なことが多いような気がする。
だからといって小説を書くということはできないので、
今読んでいるものをそのまま受け入れるしかないのだ。
このブログはどうなのかというと、だいぶめちゃくちゃになっているのでもはやどうすることもできない。

山梨

まぁ山梨なんだよね。最初は日光かそのあたりにいこうかなと思っていたんだが
昼頃に帰る必要が途中でできあがったので無理になった。
そんな遠いところにいっていては帰るんが夜中になっちまうわけさ。
そうなると即座に帰りにつける山梨がいいと踏んだわけダ。

photo22.jpg
この写真は適当にあった山に登ってとったやつ。何となく気に入ったので載せる。

で、もともと東北の方に抜けようとしていたので大宮のあたりまでいっていたんだが
そこから川越の方に抜けてとんでもない峠を越えた上で何とか山梨に入ることができた。
まぁ危惧していた雪道ベリーツルツル状態はなかったので本当に甘いところだぜ。

そこでなにをしたのかというと、温泉に入っただけ。
別にワインを買い漁ったり、ラーメンにおぼれることもなくただ淡々とね。

photo23.jpg

入ったところはおなじみほったらかし温泉。ここはほどよくのほったらかしが本当に気持ちがいいのだ。
ここに至るまでの快適道路はいつできるんだろうかと考えているんだが
前回きてからそんなにまだ日にちがたってないのか。
道理で全然進んでないと思った。カリサカトンネルが無料になるのはいつなんだろうか。もっと先か。

はいったあとはいつものルートで帰った。
ただ富士山のレーダードームがある道の駅でしばらく見学をしてみたんだが
なぜかここだけ雪が残っていて寒さを感じることができた。どうしてここだけノコットるんだい。
有志が集めたのか。まぁおおきい施設なのにようぞ下までおろしたもんだ。
ただ、水晶ドームは高いよ。もう少しヤスケリャかったかもしれぬな。

photo24.jpg
浅間山の煙は見えなかったね。まぁものすごく向こうの方だから当たり前か。
一応その方角のはずなんだけども。

山梨は少し市街地から離れるとすぐに山に登るので見晴らしがよくていいところだ。
ただね、帰りの246はたいそう面倒くさかった。早く高速安くならないかな。
後は交通マナーは全然よくないね。

2009年02月19日

midi

midiの再生がバグるようになっちまったぜ。どういう理由かわからんが。フリーズすんダ。
ヤマハのなんとかいう音源を入れたら音がよくなったので最近よく聞くのだが
どうやらその音源が原因のようだった。再インストールすると少し直ったようだ。
でも音飛びがするね、こりゃ処理落ちだ。
前はそんなことなかったのにな。理由はそのうちわかるかもしれぬ。

今日カメラにいってカメラの値段をみてみたんだが
まぁまぁいいかんじの値段になっていたので素早く買い込みが可能かもしれない。
でも明日ちょうど秋葉原に行こうかなと思っていたのでもう少し様子見をした方がいいような気がした。
すこしやすくなっているのか、それだけに期待したい。
お金をおろさないといけないんだな。銀行がちょうどいい時間に見つからないのが原因なんだ。

2009年02月20日

ねむ

なんだか目が疲れた。画面の見過ぎか。
このまますぐさま寝てみるのもいいんだがなんといっても2月はあと一週間しかないのでな。
そこら辺を考えると眠りにつくことは実に惜しいと思うんだ。
しかし明日は朝からバイトなのだ。それを考えると今起きているのはあほだ。
さっさと寝ないと明日の朝深く後悔することになる。

まぁでもMP3プレイヤの中身がカオスになっているのでそれを整理したいと思うわけ。
ていうかいましているところなんだけども。
何だってむかつく曲ばかり入ってるんだ。自分で入れたんだけどさ。
しばらく聴いてない曲とかたまに聞くといいんだが
なぜかこのプレイヤはしつこく同じ曲をかけようとするのでこまっているんだ。320のことなんだけどさ。

後むかついているのはなかなかメールを返さない人だよ。いったいいつ送ったと思っているんだね。
もう半月はたっていると思うんだが未だに返事一つよこさない。マジギレだぜ。

プレイヤに絡んでカントリーについて少し調べているんだが結構数があるな。
やっぱり山間部やなんか適当にやる気ない地区のドライビングにはカントリーがあうと思っているんだが
曲のレパートリーが増えないのを気に病んでいるわけ。
だから新しくいろいろ仕入れを行いたいとは思っているんだがなにがなんだか。
CDやのほうでカントリな感じの音楽がたくさんはいっているオムニバスなCDを買ってきた方がいいのか。
まぁひとまずそうするのがいいんだろうさ。まったくわからないからね。

2009年02月21日

花粉

どうもここのところ疲れているのかもしれない。バイトがあったんだが頭が痛くなった。
寒すぎたのかもしれないけども。
まぁとにかくちょっと疲れたんだ。お肌の調子もよくない。
こうなると旅に出てしまう可能性が増えてしまう。
しかし今のところ所持金が2千円しかないのでその可能性は皆無といってもよろしい。
結局お金をおろすのには失敗したのだよ。次回は次の月曜なんだがどうだか。
何しろ花粉症になってしまっているのでな。それどころではなくなってしまっている可能性も否定できない。
現に今日はひどかった。いつ何時も隠れて鼻をかまないといけないのだ。

これには非常に不愉快であるので人前で鼻をかむ権利を主張したい。
または接客中にくしゃみをする権利もね。
ここいらへんを明文化してくれないとやる気ありに活動することが困難になってしまうわけ。
人の心は傷つきやすいのでな。

まぁさいきん考えているのは次にどこへ行こうかなということだ。
ユースホステルを一度は使ってみたいなと思っているんだが一人だとちょっと。
一人だとメリットもあんまりないし。高いんだもの。
また東北のほうかな。実は特に気になっているところはないんだが竜飛岬は気になるかもしれない。
霧にかすんでいるんだろうか。大間とか、函館もいいかもね。

2009年02月22日

42

このぎりぎりの綱渡りをいつまで続けていると満足するのかというと、自分にもわからない。
できなくなるまでそうするのがいいんだろうか。まぁそうなんだろう。

で、銀河ヒッチハイクガイドをようやくあと少しで読み終わりそうだ。
だいぶ長くかかったせいで最後の方がよくわからなくなったが
一番最後のところは何とか理解できるようになった。実に読みにくく作られている本だぜ。
しばらくしてまたその気になったら最初から読み直してみると新しい発見があるかもしれない。
だいたい自分は本は一回では理解できないんだ。なにしろ早足で読んでしまうので。
先が気になる性格なので、後戻りはあんまりしたくないのだ。
とはいっても現実生活は何から何まで保守派だから、これも困ったことの一つだ。

安定しているものに波を起こすのは面倒くさいのか怖いのか知らないんだがとにかく手は出したくないのだ。
だから電車からはなかなか降りたくないし、車はなかなか発進させたくないし、
一度発進したら今度は止まりたくなくなるのだ。

最近は関越トンネルの中の心地よさを何とか布団の中で再現できないかと思っているんだが
いったいどうしたらいいんだろうか。冬は無性にあの心地よさを再現したくなるのだ。
たぶんオレンジ色の明かりをつけて適当な連続した低音を聞いていればいいんだろうけども
もしかするとあの心地よさにはほどよい振動も含まれているのかもしれない。
そうするとそれを疑似体験するのは不可能なので、実際にトンネルに行くしかないのだ。
でもそれを気軽に体験できるようにすればとてもすばらしい癒しになると思ったので何とかしたい。

夢の中でトンネルを走ればいいのか。なるほどねぇ。それも一つの解決策だ。

のどに

朝からのどに何かが引っかかっていて非常に気分がよくない。
でも白米をたらふく食べてもとれないので、もう一生つきあうことになるのかもしれない。
そんなことはないだろうけども。
まぁきょうは前回千葉に行ってかってきた鯨の何とかという食べ物が食卓にあがってしまったのだ。
自分とは関係ないところで食べられることを望んでいたので、怖かった。

photo25.jpg
色合いが変なのでさらに怖く写ってるな。修正はできそうだったんだが面倒くさすぎて無理だった。
ペイントショップがあればよかったのかもしれない。

実際食べてみて気がついたのはすでに自分にとって鯨とは過去の食べ物であるということだ。
まるでマンモスのようだった。
まぁあんまりくちにあわないんだ。レバーが嫌いだからね。
でもなんとかお酒を飲みつつ食べたんだが今度は酔いすぎた。実にアンバランスな感じでよくない。
今度はお土産にはひげだけをかうことにしたい。
蝦夷ジカバーガーはおいしかったのにな。鯨の何とかは現代的味付けでないから苦手なのだろうか。
ふんむ-。

2009年02月23日

EXZ250

デジカメを新しく買いました。
前のカメラはあまりにも液晶が見えなくなってしまって、
もはや何をとっているのかわからなくなってしまったため。
さらに放っておくと電池が切れて、時計も狂うのだ。それの修正も手間がかかって辛い。

photo50.jpg

で、今回購入に入ったのはEXZ250というデジカメなのだ。19000円くらい。
まぁまぁのお値段なんだが、特に気になる特徴はなし。
CASIOのにしたのも前のEXS600と同じメーカーってだけだからねぇ。

使ってみるとどうもピントが合いづらいような気がする。
そして適当にとるとすぐにピンぼけなのだ。一体どうしたことなのか。
まぁ追々このカメラに関しては研究していくことにしたい。


photo51.jpg

カメラの裏側の液晶はやはり数年たっているだけあってきれいでございますな。
後は液晶が割れないように注意して、保管、仕様をしたいと思う。
一年持つだろうか。

たこが

かくしんにいこうとしていたんだが見事に妨害されたぜ。何しろ大渋滞が発生していたのだ。
おかげで自分の還付されるべき金額が戻ってくるのに時間がかかりそうだ。まったく。

それで、今日はそれ以外は特に何事もなく平和に過ごしたつもりなんだがなぜか熱が少しある。
どうも朝からのどが痛いなとは思っていたんだ。何しろ夜中に鼻が詰まったくらいだからな。
そういうわけで、今はとてもよくない状況なんだ。一応漢方とされるものは飲んでみたんだが
それがどのくらい効くかわからないし、部屋は寒いし、しかもこれを打っているときたもんだ。
そりゃ風邪もよくなくなるわけさ。だからあんまり書くネタもない。

ほかにはそうだね。駐車場の更新もまだ残っているんだ。後は車の窓ガラスにガラコを塗る作業とか
布団をさらに積載する任務とかね。これもすべて新たなる旅立ちに備えた作業だ。
まぁすべてみごとに失敗して一週間家の布団の上で悟りを開くことになる可能性もおおいにある。
そこら辺を左右するのが明日明後日あたりの動向だ。
ひとまずやる気ナッシングにならないように、なにかをがんばりたい。手遅れになる前にな。

2009年02月26日

富山

あれ?なんかうまい写真が撮れてなかったな。実に困ったことだ。

photo70.jpg
今回お邪魔したのは富山という町なのだ。
ここへ至るまでに夜中の道を走り続けたんだが、途中で眠気に勝てず安らかな眠りについて、
結局朝10時くらいの到着予定時間を見事に過ぎた。そう、13時くらいに着いたか。
なんで13時間もかかってんのさ。

この町にはいきいきKANという富山の人の建物があって、そこに行けば何でもそろう感じ。
ここまで参ったのはケロリンの桶を手に入れるためだったんだが
桶は車の中に忘れてきたので写真は今のところなしだ。

photo71.jpg

こういうのが飾ってあったので、強調したい。高級腹薬はみたことないね。
現在では庶民にはなじみがないものなんだろうか。

photo72.jpg
これは富山の駅。
特にがらす張りになっていない点では旭川駅に劣っているがでも似たような感じが出ていると思う。
地方の駅というのは得てしてこんな感じなんだろうか。
たしか大月のもこんなんだったような覚えがあるね。旅行の風情というものか。

富山での温泉は下調べ段階で全く見あたらなかった上に
次の日の昼までに家に帰る必要があったのでさっさと富山は脱出して南へ向かった。
具体的には富山から41号でずっと南へ行って高山のあたりから東へ突き抜けた。
もう少しぶらぶらしてもいいようなところだと思ったけど。

そういうわけで温泉はこんなのだ。

photo73.jpg
ひらゆの森と申す。平湯温泉の大変なところにあるんだ。平湯温泉自体大変なところにあるんだが。

ここから先、東へ大きな山を抜ける必要があって、安房峠という有名な峠があるのだ。
しかし峠は冬期閉鎖という話でトンネルを使わされた。
そうでなくても暗くなっちまうし雪は多いし山奥はマジやる気なしだぜ。
特に問題なのは霧がかかりまくっているということなんだ。そこで、750円だ。

でもそこを使わないと750円以上の苦労が予想されたので仕方がない。
名古屋とかに抜けてから東海道を東に向かってもよかったんだがそれは明らかに750円以上苦労する。

まぁかえりはそこから松本に行って山梨へ抜け、そこからはいつものルートだねぇ。
走った距離は千キロくらいだからそんなにすごかったわけでもないか。
でも眠気がどうも抜けなくて苦労した。出たのが夜中だったのがいけないんだろうさ。

2009年02月27日

こけし

こけしねぇ。
いまいち萌えないと思っていたんだが
すばらしいことに蔵王で絵付けをすることができるものが売っているらしいのだ。
それを買ってきて萌にすることを目標としてみたくなった。
まぁそんなベースなら遠くに行かないでも売っていると思うんだが樹氷でも見に行きたくなってきたので。
まだその氷はあるんだろうか。うーん、もう手遅れみたいだ。でもいいんじゃん。温泉もあるしねぇ。
しかし、また東北か。そのうち飽きちゃうんじゃないかと思うね。でも関西はめんどいのさ。
何度も書いていることなんだけどねぇ。でもそれだけ強調したいことでもあると。

大間函館間のフェリーは存続しているようなんだが高くなっているという噂だ。
あんで秋田苫小牧間とそうかわらなくなってるのさ。それならどう考えたって秋田の方がいいでしょうに。
青森にすごく用事があったり、函館というか道南に用事があったりするんじゃなけりゃね。
で、問題になるのだ。道南に用事があるのでね。ラッキーピエロなんだよ。
佐世保バーガーを食べれば満足するのかもしれないんだが、そんな風には考えたくない。
あるいは苫小牧からわざわざ戻るという方法もあるが、めんどくさ。どんだけ距離あるというのだね。
そういう戯れごとは夏にお願いしたい。

さむ

雪がふってんじゃない。せっかく車を洗おうとおもってたのにさ。昼にはやむ雪なんだろうか。
そういうことになると、今日を一日家にこもって過ごさないといけないことになる可能性が高い。
何しろ外は寒いし、家の中も寒いのだ。だから布団に自然に入る流れになるわけ。
最近天気が悪い日が続いているという噂も耳にしているしね、どうもよくないんじゃないのか。

何がよくないのかというと、精神的にやんでしまう人が増えるということなんだ。
自分もその一人になっているんだが、このようになってしまうと
もはやコーヒーを飲まないと何もしたくない気分になるんだ。
コーヒーを飲んだところでしたくなるのはまたコーヒーを飲むことだから、結局ループしてしまうわけだ。
解決策としては、何も思い浮かばない。なぜならコーヒーを飲みたいからだ。
こんな時間から日記を書くのもすでにやることがなくなってしまっているということなんだ。

どっかいこうにもまずこの地方から脱出するのに時間がかかりすぎるのがよくないね。
もう少し便利なところにすみたいと思うがお金がありませんので、一人二家は無理だ。

2009年02月28日

んー

いったいどうしたことだ。
やる気が全く出ないわけではないのだけども面倒くさくて何もすることができない。
北海道にでも行きたいかなとも思ったんだがどうにもこうにもフェリがたかいや、やっぱりね。
往復分の3万円あればアンプが新しくできるわけなのさ。
だからさっさとアンプを買うか、修理しないといくことができないわけ。
決めるのにそんなに時間はかからないと思うけど。
でもそんなに腰を据えて音楽を聴き続けることもないので考えるとあんまりいらないかも。
なんか堂々巡りしていて全然話が前に進んでない気もするねぇ。

まぁひとまず北海道は幸せの黄色いハンカチをみたいのでもう少し春になってからの方がいいと思った。