2009年04月26日

長沼

今は何かよくわからないところにいる。長沼とか、マオイのおかという道の駅のようだ。
そこで自分はカツカレーを注文してみることにした。850円。
ラーメン比べてみると少し高いが気にするほどの差ではないとおもう。
それで、ここからは長沼にあるという普通の温泉に入ることを予定している。
そこから先はまだ決ってないところ。

たぶん富良野に抜けることがいいのではないかと思う。
その間に何か見るところがあればそこによればいいし。
やはり観光案内の本を買っておけばよかったかもねぇ。
でも観光と言うよりはぼーっとしている方がいいので、そんなに急ぎまくる必要もないのだ。

今回一番重い目的であるところの生キャラメルと白い恋人さえ買っておけばねぇ。
あとは知床はあいているのかな。まだ冬期閉鎖だったりして。
たぶんゴールデンウィークに本格的に入る29日以降なら大丈夫だろうさ。

投稿者 kororial : 11:14 | コメント (0) | 北海道 09年04月

洞爺

今は洞爺湖のほとりに住んでる。
数年前に噴火した跡地へも行ってみたんだが散策道へ入ろうとしたら寒すぎて断念した。
ひとまず入り口から見た感じはこれ。

photo84.jpg

もう少し奥の方まで車でも入れそうなので入ろうとしていったんだが、
管理人室からオッサンが出てきそうになったのであきらめた。
もっと暖かくなってからくるのがよろしね。今日は雨も降ってるし、観光には不向きな日だ。
さむさむりんこ

で、この地区に住んでいる人たちはなにをやっているのか少し興味があるんだが
見た感じ今くらいの時間帯だと道に落ちているゴミを拾っているようだ。
しかしそんなにたくさんゴミが捨てられているのだとすると、すごくようないのではないかと思う。
ポイ捨てはいかんね。

あとは今回の旅は省エネを気取っているのであんまりまたご飯を食べていないのだ。
今朝のご飯はポテロングになった。
そういうのばっかりもきついので、もう少しエネルギーのあるものも食べたいんだがいかんせん情報が少ない。
これからどうすればいいのかに関しても考え中。

たしか洞爺湖から苫小牧に抜ける道の途中にキノコの店があったような気がするので
そこを訪れてみることとしたい。
どこかで温泉に入ったりもしたいんだがここら辺のは全部10時からみたいなのだ。
そうすると後2時間もあるわけなのでひまになってしまう。
たぶん苫小牧の方か支笏湖の方にも温泉はあるんじゃないかと思うので
洞爺湖は素早くパスすることになってしまうであろう。

投稿者 kororial : 07:48 | コメント (0) | 北海道 09年04月

伊達

さて、未曾有の事態になってしまっている。まるで深浦だ。
まぁそれだけ風が強いと言うことなのだ。車が揺れる揺れる。
これでは深い眠りに入ることは不可能に思える。

ひとまず今までの行動を書いておくと、まず予定通に苫小牧のイオンにいったのだ。
そこについたのが18時くらいでそこでかなり時間をつぶして20時くらいまでいた。
そこで自分はクレープを買うことができて、食べた。おいしゅうございました。
後は何かおもしろいモノが見つかれば買おうと思っていたんだが特に見つからなかったし
コンロも買おうと思っていたんだがこれも見つからなかったので結局歯磨粉を買うだけにとどめた。

そしてそこを出てからは登別の地獄谷へいってみたんだがくらくて何が何だかわからなかった。
明るいうちにくるのがよろしかろうとも思うんだが駐車場代が400円もとるんでやんの。
ちょっと北海道にしては高いんではないのかね。
仕方がないので、また早朝に侵入するのがよしと判断した。

ここには間欠泉というモノもあったのだ。丁度時間もよかったのかなんなのか吹き出していた。

photo83.jpg
こんな鬼がいるのだ。

それで、今は伊達というところの道の駅で休もうとしている。
もう時間が遅くなってしまったし、雨も降っているので危険なのだ。
天気予報によると、明日はずっと雨なのだそうで。
そうなると自分の得意とする観光ができなくなってしまうのでなにをするべきか考える必要がある。

またショッピングセンターに入浸ることもけして悪くないアイデアに思えるが、
ひとまず洞爺湖へ行って、火山の噴火口を見て、感慨にふけり。
そうして支笏湖、苫小牧へまた戻って富良野へ抜けると。
そういうコースを考えているところでございます。
どこかで温泉に入りたいなと思っているんだが一番簡単なのが洞爺湖の温泉だと思う。
何しろ前回も来たからな。
でもそこだとリピーターになってしまうので、あんまり推奨されないことかもしれない。
まぁそこらへんはおいおいだ。

なんだかね。今回はなにをするべきなのか目的をだいぶ見失っているのでどうも活力がないのだ。
どうにかできるときは来るんだろうか。
それか中途半端に投出してきてしまったのがよくなかったのか。
だいたい旅行の動機はストレス発散だったりしてあんまりクリーンなものではないことが多いのだ。
今回もそう。

あるようでないのが時間と言うことか、なるほど。
今回は結構時間幅をとったつもりだったんだが
カレンダーが二枚に渡るせいでどうも完全に把握できてないのだ。
たぶん一週間とちょっとだと思うんだけども。
そうなると時間がたくさんあるか無いかということというと、あんまり無いのではないかと思う。
そうすとさっさと網走に行った方がいいのであろうか。
でも洞爺湖の方までももう来ちゃったし。
明日はお日様の出ている時間とか、眠さとかにもよるんだが
たぶん帯広のあたりでおねむになるのではないかと思う。
明後日からは普通は平日なんだ。
だからあんまりうろうろしたくはないかもしれないがどうだろうかね。
もはや面倒くささも手伝ってきているのでだいぶ迷ってる。

投稿者 kororial : 00:04 | コメント (0) | 北海道 09年04月