2008年02月16日

51

今はエッリャ51が寂しいのでにぎやかにしているところです。

sa61.jpg

面白いのができればとてもうれしい。

2008年02月11日

なんだろ

いろいろ試して見た結果一番やる気が出たのでGTAをすこしいぢくっておりました。
結局blackprojectでとまってしまうのはどうやら本体が原因らしいのでだめになりました。
消してはいけない何かを消してしまったのが原因かもしれないので調べております。

後は分離計画が進行しているんですけども、オブジェクトがうまく出てこないのですよ。
これも関連を調査しているところ。グローバルがねぇ。きついなぁ。

2008年01月24日

いまいましい

昨日は雪が降ったので午前中は何もせず。せっかく起きたのに。
ただ、dvdを返さないといけなかったので午後から出かけた。雪の重みでワイパーが壊れるかと思った。
雨が降るとめがねに水滴がつくのがだるい。視界にぼやけた変なものが入ってうざいのじゃ。

午前中は例のやつを。
CLEOで分離してからまともにミッションを遂行して見ているんだが時々妙なところで落ちるのだ。
いまはblack projectで脱出する直前で落ちると言うことになってる。
他にもフライトスクールのヘリのランディングのところとか、Reuniting the Familiesのところでもおちた。
今までのところではブーストの部分を引っこ抜くと動くようになったりしたんだがその理由がよくわからない。
何重にも状態チェックはかけていると思うんだけども。しかも落ちないときもあるからさらに意味不明。
でもうんざりしても他にすることが特にないのでそれしかできません。

午後にdvd返すついでにHMVにもいってCDは確保できた。2000円もしたので痛い。なんでツタヤにないのさ。
明日もまたバイトなので何もすることはできないと思う。お金も使わないからそれが一番いいんだけどねぇ。
ただ、最近D端子ケーブルが気になってきたのでまいったぜ。今S端子のやつは持っているんだけども
変えて見て見た目は変わるんだろうか。変わらないと言う人もいるので大して変わらないのかもしれない。

2008年01月14日

久しぶりに本腰を入れてトライしてみるとCLEOとかいう便利なものが出ていらっしゃる。
ただ、燃料関係はそこらじゅうから変数を集めてたり、展開したりしているので無理。
ほかのは分離するとなぞエラーが起こりにくくなったりするかもねぇ。

2007年10月18日

どうかな

一応時々GTAもいぢくったりしているわけ。
なんとなんとで走っている車に勝手に乗り込むのができそうなので作っておりまする。

sa60.jpg

しかしいくつか問題があって今把握しているのは
火が出ると運転手が逃げる。
乗り込んだ後鉄砲を撃ってけしかけないと発進しない。
周りに敵がいると助っ人がドアを開け閉めし続けて乗り込まない。
の三点でございます。がんばればタクシーも作れるかもね。
まぁいまはドライブバイでちょっかい出すのが限度。

2007年07月17日

おかしい

あっれ? おかしいな。
ミッションの並び替えをしたらコーリングがおかしくなった。
何でループしてんのに勝手に抜けるんだ。
プログラムの半分はバグつぶしだという話を聞いたけどもまさにそのとおり。
アイデアを実行する前に、まずその前に追加した部分のバグつぶしで精一杯でござる。

せめてエラーがでたときにどこでどの変数がどういう風になったのでエラーになったとか
そういうやさしいことをしてくれないのだろうか。まぁしてくれないだろうけど。
そもそも最初にデコンパイルした時点で変なところがいくつかあるようなのでそこがいけないんだろうか。
そうするともはや手遅れ。


うーん、初期化に失敗していただけのようだ。
読み込んだときに0にしているはずなのに呼び出しがかかったときに値が40000くらいになっていて
どこかとかぶっているんだろうか。ローカルなはずなのに。

2007年07月15日

Puncture

なるほど。コメントに入ったのを見て面白そうなので試してみると、一応オブジェクトん表示はできます。

sa58.jpg

しかし上を通っただけではパンクしませぬ。
どうやらミッション内では配置と、パンクを別に組み立てているようで。
つまりまともに動かすとなると結構難しい。
配置は簡単なんだが、上を通った車をパンクさせるとなると
上を通った車を取得しないといけなくなるのでございます。
確かそんな便利なコードはあったような気がするんだが、うーん面倒くさい。
どうかなぁ。

2007年05月25日

だめだこりゃ

うーんうーん、苦しい。
せっかくこれでいけるんじゃない?見たいな感じだったんだがHigh Stakes, Low-Riderで先に進めなくなった。
しかもガレージも使えなくなってる。
バルパントソはクリアできたのに・・・なんでだ。
もしかするとセーブデータをロードするときによくない数が代入されているのかも。

せっかくあと少しでロスサントスから出れたのに。むかつく。
あと購入のときもたしかにへんななってるねぇ。

sa56.jpg

こんなのはできるようになった。

2007年05月20日

ひさし

ずいぶん久しぶりになったというかなんというか。日記本体のことじゃなくてGTAのことだね。
まぁちょくちょくやってたけど、いぢくるのはひさし。

で、ご要望に預かっていたブースター等のオンオフは何とか可能になったけども
その代わりにミッションの進行がさらによろしくなくなった。
どうも前々からシーザーバルパントソのところで詰まる事例が多かったことは覚えているんだけども
まさにそことなるわけ。
ざっと見たところ書いてあることに異常は見られないんだ。そうなると何が悪いんだかさっぱり。

やっぱりあれかなぁ。でもあれも値を変えるといけないのか、それとも比率が変わるといけなくなるのか
よくわからないんだねぇ。そもそも何に影響を与えているのかさえわからない。
それを確かめるのにミッションを進めるのがめんどくせ。
変数を変えてミッションをすぐに動かすときちんと動くんだ。
ということは、途中のどこかで必要な変数を上書きしてしまっているということですかな。
最初にすべて初期化されているようなので、それ以前の問題なのかもしれないが
初期化された後に不届きが起こって上書きされてしまってるのかもしれない。
たぶんガレージのあたりのどこかが問題ではないかと思われる。

いろいろ試さないといけないので時間がかかるわ。あぁ、だからほっといたのか。
うーん。

2007年01月07日

例のアレ

viceのほうで作ったやつのそのまんま流用。
ソースは吹っ飛んでしまったのでシナリオだけ。

sa55.jpg

ただ、車で切り抜けるのはかなり難しいのでどうでしょう。
最初の特攻さえ乗り切れば、後はどうにかなるかもしれない。
もうすこし筋道立てられればよかったんだけども、目が疲れた。

あと、助っ人が車をの件は陸地オンリー。
海は結局呼び出し方法がめんどいのでまだ作ってません。

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