メーター自体の交換からは結構時間がたってしまっているんですが、交換の目的であったはずの
タコメーターと、シフトインジケーターがまあですね。まだなんです。
ここにきて、やっとタコメーターのほうが動くようになったのでねたとして、書きましょう。
こんな感じ。
つけてみた感じとしては、あんまりかわらないっていうかねぇ。
少しアクセルを踏んだだけでひょいひょい動くので本当にあってるのかなぁ、みたいな。
燃費の役に立つかと思ったんだが3ATのために60km/hくらいで2100rpmくらいになってしまうのだ。
まだ高速には乗ってないのでわからないんだが
タコメーターをつける前に何回か乗っていた感じからすると、
80km/hくらいでとんでもない音がし始めるので3000rpmくらいいってんのかも・・・・・
結局フアツ計とかいう大掛かりなものを、つけないといけなさそうな?
燃費から考えるとO/D付のミッションに交換ということもあるかもと、危惧しているのであります。
で、つけた途中の話でございます。
一番面倒くさくなかったのが前にも書いたJ/CNo.3からとるところだったんだが
残念なことに線がきていなかったので
エンジンルームにあるIIAとかいうところから、何とかタップで下の写真のように信号線をいただきまして
下の写真のようにフェンダーを通して、助手席側から引き込みましたのでございます。
まぁ、それで後はメーター裏に引き込んでつなげるだけと。
作業としては単純極まりなく、短時間で終わるもんなんですが
部品の調達とつける場所の選定、線の引き回しに時間を食ったようです。
最初間違えてIIAから出ているもう一つのほうをつないでしまったんだけども、
特に壊れるようなことはなかったみたいだねぇ。
次はシフトインジケーターかな~。
それにしても、メーター裏につなげる金具がひとつ380円はいくらなんでもぼったくりだという話は前にもしたんですが
全体的に、純正部品は高いんじゃないの。
特に小物。
コメント(0)
コメントを受け付けておりません。