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ラジエター交換

2013年11月03日(日) 14:04:41 · コメント(0) · 自動車

疲れた。
交換は差し抜いて、そしてあたらしいのを差し入れるだけなのだ。
しかし色々くっついている管を抜き差ししないといけないのが面倒くさいのなんのって。
特にATFが循環ラインの外したとこからぺとぺとと漏れてくるのでダメになった。

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まずは冷却水をラジエターから抜かないといけない。
したにあるコックをねじって、そしてふたかあるいはリザーブタンクのふたをはずすのだ。
すると、赤い水が勢いよく出てくのである。サイレンだ。
リザーブタンクのはふたをパイプごと抜いといたほうがいいのかよくわからなかったが、
とりあえずそうした。

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冷却水を抜くときには処分方法を明確にしておいたほうがよい様子。
今回あんまり考えてなかったので面倒になった。
なんでも有害なものらしいので適当に流すとよくないらしいのだ。
そういうことなので、悩んだ末に固形化させた。

ラジエターのなかから冷却水を抜いたあとは管をはずしていくのだ。
冷却水の管と、あとATFの管。
このATFのが最悪だった。
たいして漏れてこないと聞いていたので油断していると、くったりくったりと出てくる。
なのでおててがヌメヌメになってしまいましたとさ。

あとの組み立てはまあ普通。
ファンのねじが壊れたので途中で買いにいったくらい。
一応液体ガスケットなるものをつけてみたが、そこまでしなくてもよかったのかもしれない。
したほうがよいには違いないが、また手がヌメヌメになってしまうんだぜ。

結局3時間くらいかかったし。次はないと嬉しい。
とりあえず
もう体力ゼロ状態になったので寝たい。

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