2011年03月26日
どこだっけ?
確か中央道のどこか。

幻想的な雲がかかっております。
もう春だと思ったんだが、諏訪湖の北あたりで吹雪にあった。
どうやら意識している季節とは半期分くらいずれているらしい。
恐ろしいことだぜ。
まあ、いろいろ精神的に辛いことが連続したので、年度納めと言うことで精算の旅に出かけております。
もはやいかんともしがたい。

これ。
昔のCMにでていたしゃきっとコーンを思わせる感じ。いかがなものか。
昨晩からぶっ続けで走っているせいで眠い。
ひとまず下呂温泉が目的地なんだけどさ。
去年もひどいことが起こったところだぜ。節目としては丁度良い。
さて、入ったのはこちら

なんだっけ?
ああ、幸乃湯か。
ここは石けんは確か無かったような。
朝一だったこともあってどうも手薄なところが目立った。下呂温泉は大丈夫なのか。
温泉には行った後は目的を見失い、特にすることもなく下呂市役所でのんびりと時間を過ごしております。
関西に抜けるのもしんどいし、名古屋付近もあんまりイメージがわかないので、
このまま北陸方面にでもいってしまおうかと考えております。
しかしあんまり道がないんだよねえ。
アルプス周りが重い。
中部横断道かなんだかができれば便利になりそうだけんども。
はあ。
雪降ってんだけど。
晴れてるのにどこから来たのだ
結局迷いあぐねた結果、東尋坊へ参ることになり申した。

日が出ているうちに来たのは初めてかもね。
東尋坊タワーの全貌が明らかになったので、それだけで満足であります。

これはちょっと北の方にあった島。
営業時間はちょっと前に終わっていたらしくて、そんなに賑わいはないのだ。
まあ夜の方が雰囲気はあるんだけども、実際にまともに営業しているときにも一回は来てみたいかな。
もしかするとね。
結局この景色に価値があるだけなので、
特にペナントがないなら売店の営業時間内にいっても仕方がないんだけども。
この後の予定はなんですかな。
このまま北陸を通って長野へまいろうかとおもっておる。
去年と同じパターンだねえ。
2011年03月27日
信州の鎌倉、別所であります。
まあ関東の別所、鎌倉かも知れないけど。

まあ、寺が多いのがそれの所以なのだ。北向観音というののご開帳が予定されていたとのこと。
昨日は謎の上信越道のパーキングで寝た。
北陸道はそんなでもなかったんだが、ジャンクションで分岐したとたんにすばらしい雪景色になり
後輪がどうもスリップし始めているような感触があったので避難したわけ。
朝になると雪は全く路上になくなっており、快適に走行することができた。
別所に参ったのは寺巡りの一環ではなくて温泉に入るためなのだ。
で、入ったのは大師湯というところ。

川沿いでナイス。
ここは150円で入れるんだが石けんとかは、なし。
ただ、温泉を飲むことはできる。
実にすばらしい温泉だ。さすが上田一だけのことはある。
上田の地は関ヶ原の戦いと共に語り継がれております。

上田城。
別所温泉から流れのままに行き着いたお城ではありましたが、すばらしい場所でありました。
この城の周りを散策して、当時の情景を想ったわけなのであります。

でまあ、あとこれ。
シュール
この後は普通に帰った。
全部で2日間くらいで1200キロくらいでしたかな。
歴史と共に歩んだのか。